■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その113~向こうの世界へ!
あけましておめでとうございます♪
本年も、よろしくお願いします♪

昨年の7月からはじめたブログも、何とか続けることが出来ました!
様々な方からコメントをもらい、こんな解釈の仕方があるのか!と発見の連続です。
大変勉強になっています!
と同時に、勉強しないと・・・満足させられないし、マンネリ化してしまう~と危機を感じています(笑)

今年も、よろしくお願いします♪

年明けから、お酒で・・・頭が少々痛いですが(笑)

一発目の街デザ行ってみます♪


街デザ!
もともと、街で見つけたデザインというシリーズで、
街中(いろいろな所で)で発見した変わったものや、アート作品など、
視点を変えてくれるものを探して記録を兼ねてブログにアップしています。


新年一発目ということで!
別の、向こうの世界への窓を紹介します♪
廃校アート

これは、大地の芸術祭で出会った廃校アートの中で見た風景ですが、
この作品の窓を見たときに、これから向こうの世界に入って行くんだな!と、
頭で理解すると共に、体に言葉を超えた空間への感覚が生まれているのが体感できました。

このような感覚は、果たして、アート作品のみでしか体験できないのでしょうか?


こちらの写真をご覧ください♪
切り取られた風景5

近代的な街には消えてしまった、ケの空間。
一見すると、汚い、暗い、狭い空間ですが、
街に奥行きを与えてくれる大切な要素です!

これこそ、現実の世界における向こうの世界への窓!

そして、これこそ街でみつけたデザインです♪

今年も、できる限りいろんなものを写真に収めてブログにしていきたいと思います♪

これから、もう一杯だけ!もう一軒友達と新年のお祝いをしてきます(笑)






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
街デザ~いろいろ | 21:32:22 | トラックバック(1) | コメント(23)
街で見つけたデザイン~その112~雨・・・見方によっては、槍の雨かな(笑)
何とか、年末を乗り越えたみたいで!
ようやく、ブログに戻ってこれました(笑)
まぁ・・・正月もこっそり、お仕事しますが(笑)
大好きなんです♪ものづくりが♪

現在、皆さんからいただいたコメントに眼を通し、
一つ一つ考えながら丁寧にコメントを書かせていただいています!

コメントをいただいた方々の奥の深さに、大変勉強になっています!

ということで、久しぶりの!街デザ!再開です!!!!

今日は、雨を紹介します。
雨!雨といったら何を想像しますか?
傘や、長靴、などなどいろいろ有りますよね!

それでは、もし、晴れの日に雨を体験できるとしたら?
というか、雨を見れるとしたら?

まず、こちらを!
東海道五十三次-庄野宿
歌川広重作の、東海道五十三次、45番目の宿場である、庄野宿の浮世絵です。
wikipediaからもってきました。

構図や、いろいろと分析されていますが、
この作品を見たときに、自分が一番驚いたのが、
雨を直線で表現しているという事に何よりも、驚いたのを覚えています!

それでは、次にこちらを!
浜名湖花博1


うわぁ!竹の雨です!
写真で見ると強烈ですが・・・現地で見たときは、結構繊細に見えていたと思います・・・
浜名湖花博2

このゲートに直面したときに、ほぉ~!って感動したのと同時にもし・・・これが落ちてきたら・・・(汗)
と感じていました(笑)
浜名湖花博3

見上げると、こんな感じです!
竹は、完全にくっついておらず、風の影響を受けて、微妙に動いていました。
そのため、強さを感じるよりも全体的に、生きているような印象を受けました!

広重の作品を見るときに気づく、物が重なるようなパラパラ感と、それにより生まれる奥行き。
この竹のゲートを見たときにも、同様なパラパラとした奥行きを感じて、
全く、日本的でないのに、日本を感じることができる!と気づかせてくれました♪



街デザとブログ復帰一発目は、ここらで、終わりです♪


それでは、これから、久しぶりに、皆さんのブログを見ながら回ろうと思います♪









ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 15:30:18 | トラックバック(1) | コメント(14)
街で見つけたデザイン~その110~さざなみ/細波/小波
さざなみって、海だけでしか見れない景色なんでしょうか?
自分は、ビックウェーブも好きですが(笑)
このような、「さざなみ」も好きです(笑)
波

「さざなみ」も、こちらの方が今回の対象です♪
映り込み4

長い曲面に幾重もの映り込みが連なって、さざなみが産まれていますね♪
映り込み2

少し引いた方が、より映り込みの風景が確認できます♪
映り込み3

この曲面を見た瞬間に!さざなみが産まれている!と感動し、写真に残したのを覚えています♪

周囲の風景を増幅しミルフィーユのように幾重にも重ねられることで、
まったく違ったものが見れたよい経験です♪

単純な繰り返しですが、数がある域を超えると違った景色になる♪
何でも、一つ飛び越えると、心に響くものがあるんですねぇ~!






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 19:05:31 | トラックバック(0) | コメント(32)
街で見つけたデザイン~その108~地の果て、その向こう。消失点の存在!
消失点。言ってみれば、線の終着駅であり、始発駅。
全ての線の始まりで、集まるところ。

普段生活をしていると、そんなものを意識することって、無いですよね!
絵を描いている方やパースを書いている方は遠近法の際に用いる大切な
奥行きを作る要素として、意識するのかも知れませんが、
日常の生活には、まったく意識できませんね。。。

それでは!見てみましょうか、目の前のパソコンのディスプレイで!奥行きを♪
消失点1

この消えていく、感覚!
そして、この連続!
消失点2

そして、ちょっとトリッキーなものを(笑)
直線とは違った奥行きを体験できます!
消失点3

かつて、切り取られた空でも同様な奥行きを空で見つけました!
こちらは、以前の写真でも挙げたものです♪
切り取られた空3~道路3

普段の日常のなかでは、なかなか、、、このような奥行きは得られませんね。。。
大概何か建物が来てしまいます・・・

ちなみにこちらは、水道橋駅周辺で取った写真です、
距離的には、上に上げた写真よりも長いのですが、なぜか奥行きが短く感じてしまいます。
周囲に建物やら何やらで要素が多いせいかも知れません。
消失点4

デスクワークが多いと、パソコンのディスプレイを見ている時間が長いです。。。
単純に、自分の場合目から、画面までは約60センチメートル。。。
こりゃ。。。どんどん目が悪くなるわけです。。。
頭も、凝り固まります(笑)

ということで、今回は奥行きを作る地の果て、消失点を紹介しました♪






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 20:49:23 | トラックバック(0) | コメント(28)
街で見つけたデザイン~その107~こだまが聞こえる。
最近、この街デザのカテゴリの殆どが、『街デザ~いろいろ』の中に放り込んでいて、
きちんと分類すれば読みやすいのに、と反省しつつ・・・
殆どが分類できない、というか、楽しています(笑)

今回は、「こだま」に出会いました。


こ‐だま【木霊/×谺/木▽魂】
[名](スル)《近世初めまでは「こたま」》
1 樹木に宿る精霊。木の精。
「―が攫(さら)うぜ、昼間だって容赦はねえよ」〈鏡花・高野聖〉
2 《1がこたえるものと考えたところから》声や音が山や谷などに反響すること。また、その声や音。山びこ。「銃声が谷間に―する」
3 歌舞伎下座音楽で、小鼓2丁を下座と上手舞台裏とに分かれ、響き合うように打つもの。深山幽谷などの趣を出す。


goo辞書で、調べれば上のようにいろいろと出てきます。
今回は、上の2番に注目します!
こだま

遮光カーテンに前面のガラスにプリントされた「staff only」の影が、ただ映り込んでいます。

遠くの山に「ヤッホ~」って声を出すときのように、
こだまが生まれていました。

何気ない、「風景」、きっといろんなところで目にしていた「風景」のはずなのに、
このブログをはじめてから少しずつ気づくようになってきたのかも!って
ブログの効用に気づかされます。



っえ?
駄洒落かって?
ギャグかって?

スタッフ~のせいですね・・・懐かしい。。。
(なんだか、かっこつけてスカシすぎたので、少し壊します(笑))









ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 11:08:29 | トラックバック(0) | コメント(22)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。