■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「人間は努力するかぎり迷うものだ」~ゲーテ
 「人間は努力するかぎり迷うものだ」とはゲーテが言った言葉であるが、
日々の日常や仕事に迷いながら
久しぶりに本棚を整理していたら気になる本に再び出会いました。

 下がその本「続ける力~仕事勉強で成功する王道(伊藤真著)」です。
著者の伊藤真さんは、伊藤塾という司法試験、法科大学院、公務員試験、法律資格試験の
受験指導を行っている方で、本を読めば、彼の指導熱心さと、
指導の的確さが伝わってきます。このような方の下なら、学んでみたいものです。


続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)
(2008/03)
伊藤 真

商品詳細を見る


 人間生きていれば、様々な問題に直面するのはあたりまえで、、、要するに、壁にぶち当たるということです。

 そんな時に、思うのは、自分の力不足と準備不足。。。

 「どんな困難にも、地道な努力があれば、乗り越えられる!」
それは、わかっているが、中々長続きしないというのが本当のところである。。。。
逆を言うとそれが、人間味というものなのかもしれない。

 しかし、そう甘い言葉で自分を甘やかしてばかりでは生きていけない!と
そこで、知り合ったのが此の本でありました。


 本の中には、続ける方法として、さまざまな技術を挙げていますが、

               中でも、

「やる気」を続ける技術として、ゴールからの発想というものを
掲げているが、この考えかたは、中々素晴らしい!

 その他、一流の学び方としての「素直さ」

などなど、続ける方法が盛りだくさんでした。


■要は、受験勉強や、毎日のスキルアップなどを続ける為に必要なのは
根性ではなく、続ける技術だということなんですな!

 
 しかし!
 
 この本の素晴らしいところは、その技術の紹介の後の
伊藤真さんの「続ける」という事に対しての哲学が大変興味深い。

本書の中の印象的な言葉として
「いまの社会は、幸せの価値基準が経済的な損得一辺倒になりつつあります。・・・略・・・
物質的に豊かな生活が当たり前になって、人間の精神が怠けものになってしまったことも、
大きな理由ではないでしょうか。」

とある。

東日本大震災以降日本に本当に求められている事は、いかに人間性を取り戻すかということなのでは
ないだろうか?
その先に、本当の文化や、芸術が待っていると思う。


まさか、「続ける力」の本を読んでいて人間の本質や文化を考える事になるとは思わなかったが、
お勧めの一冊です!




ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。

スポンサーサイト


書評~ビジネス書等について | 15:28:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。