■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その69~巨大なエリンギ
大阪の街で、巨大なエリンギを発見しました。

更に、アルミホイルのバター焼きの途中だったみたいで、
アルミホイルが巻いてあります!

エリンギ~村野

はいエリンギです!

これは、村野藤吾という建築家の方がデザインした、
大阪梅田にある、

梅田換気塔というものです!

排気塔もデザインされれば、こんな風に!

街の印象を変えます。

裏のビルよりも、心に印象がよく残っていると思われます!
たぶんこの排気塔は地元の人にとっても、
心や、身体の一部になる役割をもらえた、デザインなんだと
思います!

そのような、体の一部になれるようなデザインは、
このように変わったデザインばかりというわけではなく、
何気ない、小学校であったり、何気ない看板であったり、
デザインが優れているどうこうという、基準では測れない
別の次元にあるものだと考えています。




しかし、残念です・・・
このときデジカメを持っておらず、携帯で撮影したせいか・・・
全体的に曇っています(笑)
霧は出ていなかったのですが・・・
印象的なデザイン発見で、興奮してしまって・・・


また、大阪に遠出して!
撮影に行こうと考えています!








ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 17:54:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
maharasaさんの素晴らしさ
maharasaさんは、着眼点が違いますよね。

たかが、換気の設備でしょ!って見過ごしがちだと思います。
地味で平凡に過ぎないもののはずが、周囲の建造物や景観のデザインに負けないように歩調を合わせているような感じですね。
2011-10-01 土 19:26:02 | URL | NC Muro [編集]
Re: maharasaさんの素晴らしさ
NC muroさん

コメント有難うございます。

あまり褒められたことが無いので・・・本当にお恥ずかしいです・・・
確かに、たかが、換気の設備も、
デザインの余地も有りますし、
新しい視点を与えてくれますよね♪

本当にお褒めのお言葉有難うございます♪
2011-10-01 土 19:46:23 | URL | maharasa [編集]
これは・・・確かにエリンギですねぇwww

よく知ってる場所ですけど、気付かなかったですね・・・さすがです。

手塚治虫なんかが書いてた未来都市ってこういうデザインがたくさんありましたよね。
2011-10-02 日 10:39:38 | URL | radioradio [編集]
Re: タイトルなし
radioradio さん
コメント有難うございます!

本当に、エリンギです(笑)
でも、気づかれないほど周囲の風景に溶け込んでいるといるのが、
また、更にこのデザインの凄さが伝わってきました!

手塚治虫さんの未来都市にも、こういうデザインが出てきていたんですか!
ちょっと、見てみます◎

時々、手塚治虫作品を見ると、話の内容だけでなく絵も
驚かされますよね!

あの人、本当に人間なのかどうかも・・・さすが、神様といわれる存在です(笑)
2011-10-02 日 12:17:48 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

