■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
どうしたら、この怠けこころの持ちようを治せるか!~「なまけ心」に効くクスリ 林 恭弘/著
一日の目標をなんとかクリアしたい!
なぜ、思い通りに自分が動かないんだろう・・・
更に、これを今日中に仕上げなくてはならないのに、なかなかエンジンが掛からない・・・などなど、
自分に対して不満は募ります・・・
そりゃ、私たちは機械ではないので、なかなか思い通りに自分が動かないことがありますね。

ですが、もう少し、この「なまけ心」をうまく操縦できたら!と思っていたら、
この本に出会いました。

「なまけ心」に効くクスリ~プロカウンセラーが教える「ダメな自分」の救い方 / 林 恭弘 著 

「なまけ心」に効くクスリ プロカウンセラーが教える「ダメな自分」の救い方 (ソフトバンク新書 48)「なまけ心」に効くクスリ プロカウンセラーが教える「ダメな自分」の救い方 (ソフトバンク新書 48)
(2007/09/15)
林 恭弘

商品詳細を見る


本書は、様々なケースを持ち出し、それぞれアドバイスをあげています。
そして、「なまけ心」だけでなく、人間が抱える、スランプ、マンネリ感、
あきらめ・しらけ、心身の疲労、燃え尽き、挫折などなどさまざまな「マイナス感情」との
付き合い方を紹介しています。

そして
冒頭から、いきなり、自分が求めている問題と答えが出てきました。

■ケース~1
「二時間で終わる仕事を一日かけてしまう」

解ります・・・本当にわかります。
世に言う「先延ばし」という状態です・・・

これは、多少なりともストレスを感じており、そのストレスから逃げたいという感情が生まれていて、ギリギリまで先延ばしするという「心の習慣」が出来てしまっていることが問題だと言うんです!

確かに、その通りかも知れません。

ですが、それは理性で十分にコントロールが出来ると言います!


では、どうするのか!
一つに期限を早めに設定するなど、目標を高めにする。
二つ目に時間を意識すること。時間制限をつくるということですね!

これなら、今から出来そうなので、とりあえず実践あるのみです。


次に
■ケース~2
「家事をする気が起きず、なまけてしまう」

なんで、このケースをあげるのかと言うと・・・
自分、掃除が苦手で、いつも苦しんでいます。
はじめれば、進むのですが、なかなか重い腰が上がらず、別の用事やら仕事を見つけて
逃げてしまうので・・・

そしたら、きちんとアドバイスがのっていたんでです!

アドバイス~
やる前から「出来ない理由」を考えて何も出来なくなってしまう人の共通点として、「やるからには、きちんとやらなければいけない」という思いが強すぎるということがあります。~本書より

その通りで、ぐうの音もでません・・・

では、どうするか!
「体がだるい」「疲れている」「落ち込んでいる」・・・、そんなときに「元気を出して、やらなきゃ」なんて思うことでやる気を出せる人なんていません。そんな感情を意識すると、ますます何も出来なくなりますから、やる気も元気もないし、気分が晴れないままでもいいので、淡々と体だけ動かすんです。・・・「やる気」というのは、そうやって自分が「やった」という体験を積み重ねていくことによって生まれるものなんです。・・・~本書より

これは、わかります。
どうもこうも、手が動かないとき、何も考えず作業を繰り返していると、そのうちスイッチが入ってくる現象ですね。


最後に、
冒頭の、人間の「マイナス感情」との付き合い方について、
人が、誰しも持ってしまう他人との比較から生まれる劣等感と自信喪失について大変有効な
アドバイスがありました。

「人間というのは人と比較されて、自分でも人と比較して、優越感を感じたり、劣等感を感じたりします。・・・自分は人より優れているという『優越感』はなかなかすぐに持てなくても、自分は役に立つ存在であるという『自己有用感』からスタートすればいいのです。それを積み上げていくことが、あなたの自信の根拠になっていきます。」~本書より



優越感は、いりませんが人の役に立てるという感情は必要だと思っています!
そして、その積み重ねが自信へと繋がるというのは、大変素晴しいアドバイスだと思いました♪



もし、現在壁に直面している人や、日々の生活をもっと楽しみたい人、マイナスの感情とのコミュニケーションがうまくいかない人にオススメの本です。











ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


書評~ビジネス書等について | 01:01:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
その本・・・
お世話になっています。

早速ですが・・・

俺その本買います!

分かる!すごく分かる!

自力である程度解決できる所まで行ったんですけど、
メカニズムや解決方法を知っていれば対処方法も分かるかも知れないですね。

勇気を持つ、自信を持つ、だけでは何か足りないものを感じていました。
自身を鼓舞し胸を張っていく事を心に誓っても、
それが出来ない時や状況があって困っていました。

「自己有用感」この言葉ははじめて聞きますが、
その意味は何となく分かります。
それが持つパワーも。

とにかく読んでみたいと思いました。
2011-10-11 火 08:49:00 | URL | sakakkey [編集]
すばらしい記事ありがとうございます。

怠けだしたら右に出る者はいないとまで言われた僕ですが、なにかすごくできそうな気がしてきました。
2011-10-11 火 11:39:15 | URL | Mr.ポテトhead [編集]
これは・・・
読んでみたいです~
ケース2なんかまさに・・・今、直面している事なもので^^;

いつも楽しませて頂いてます♪
ご訪問もありがとうございます^^
是非、リンクさせてください~
2011-10-11 火 11:41:14 | URL | *am*blue [編集]
こんにちは☆
maharasaさま

この頃は写真以外にも、分野を広げていらっしゃいますね。

この本の掃除のケースが、まさに私そのもので笑ってしまいました!

第3の点もとても納得できる内容で、早速アマゾンに注文を入れました☆

最後になりますが、昨日は素敵な言葉をいただいてありがとうございます。

一ファンではありますが、リンク仲間と思っていますので、 こちらからのお礼で失礼します。

後ほど改めて伺いますね^^
2011-10-11 火 12:17:18 | URL | ひまり [編集]
わかりやすいです~^^
良い本ですね!!買います、絶対^^
私は「海馬~脳は疲れない~」という本が大好きで。
ケース2の時の、対処法は同じです。
(ちょっとだけ、)実践中ですよ^^

最後の「マイナス感情」のところを、ぜひ
読んでみたいと思います。

良い本の紹介、ありがとうございました!!
2011-10-11 火 19:52:21 | URL | 中 庸 [編集]
Re: その本・・・
sakakkeyさん
いつも、コメントアザッス♪
おぉ~!
実は、sakakkeyさんのブログを見ていて、
そういえば!ってこの本を読んだんです♪

やはり、共感できましたね♪
メカニズムを理解するって、大切なことですしね♪

メカニズムを知っていれば!応用も可能ですし!

自分も、「自己有用感」という言葉はこの本で、
初めて知ったんですが!
なかなか、良い言葉です◎

ぜひとも、手にとって読んでみてください!
2011-10-11 火 20:57:49 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
Mr.ポテトhead さん
コメントありがとうございます!

怠けグランプリがあったら、決勝戦で当たりそうですね!
自分も負けません(笑)

簡単ですが、この時間制限等は結構意識すると、
脳が活性化されそうですし!
オススメです◎

2011-10-11 火 20:59:52 | URL | maharasa [編集]
Re: これは・・・
*am*blue さん
コメントありがとうございます♪
ケース2で共感していただけるなんて(泣)

ちょっと、うれしいです!
一緒に、改善していきましょ♪

こちらこそ、しょっちゅうブログ遊びに行ってます♪
こちらこそ、リンクかけさせてください♪
よろしくです◎

2011-10-11 火 21:01:40 | URL | maharasa [編集]
Re: こんにちは☆
ひまりさん

いつもコメントありがとうございます♪
当初は、よく書評も書いていたんですが、
最近本が読めていなくて、活字欠乏症という病気からどうしても本が読みたくなってしまい(笑)
今回久しぶりに書評を書いて見ました◎

掃除のケースが共感していただけるなんて!
よかった、自分だけじゃないんだと、改めて勇気が。。。わいてきていいのでしょうか(笑)

是非とも、手にとって読んでみてください!
いろんなケースがあります◎


いやいや、こちらこそ、いつもブログ遊びに行かせてもらってます♪
ひまりさんのブログは内容の濃い記事ばかりで、いつも驚いています◎
2011-10-11 火 21:11:15 | URL | maharasa [編集]
Re: わかりやすいです~^^
中庸さん
いつもコメントありがとうございます♪

「海馬~脳は疲れない~」タイトルが非常に興味が沸きます!
是非とも読んでみたいです◎

と言うことは、このケース2の対処法は、脳にも何らかの良い影響が見込めるかも知れませんね!

是非とも手にとって、見てみてください♪
きっと、役に立つと思います!
2011-10-11 火 21:13:52 | URL | maharasa [編集]
こんばんは、実に分かりやすい説明で、本の確信を得たような気がします。
なんか得した気分になりました!

先延ばし・・ギクッです。
対処方も知ることができたので、やってみようかな?と思います。


2011-10-11 火 22:50:52 | URL | motoch [編集]
確かに・・・「やるからには、きちんとやらなければいけない」という思いが強すぎる」という事・・・正に今、私がかかえている案件・・・

とりあえず、やりながら考えようと思っていたとこでした(^_^;



2011-10-11 火 23:25:16 | URL | ron3par3 [編集]
Re: タイトルなし
motochさん
いつもコメントありがとうございます♪

本の要点をわかっていただけて本当にうれしいです♪
実際この本自体も良く解りやすく、すんなり入ってきました!

実際、自分も・・・先延ばし!という言葉で、
手が止まってしまいました(笑)

対処法も意外と、簡単なので、すぐ出来そうですからね♪

是非とも、やってみてください♪
2011-10-12 水 00:36:30 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ron3par3さん
コメントありがとうございます♪

ron3par3の役に立てそうな本ですね!
是非とも、とりあえず、やりながら考えてみてください!

どうにもこうにも、、、と言うときはやはり、手や、頭を動かすしかないみたいですね◎

大きな案件を抱えているみたいで、本当にお疲れ様です!
2011-10-12 水 00:39:03 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

