■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数



スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その80~影のチカラ
凄い影です。
アミアミです!

青森-影1

なんと、装飾的なんでしょ(笑)
目がチカチカしてきます!


原理は、単純ですが、数が多いため何か力を感じます♪かつて紹介した紙のサファリパークシャツのアート作品のような反復の力です!
青森-影2
きっと、籠の中に入ったらこんな感じなのでしょうか?

そういえば、
良く、漢字変換のときに

影と、陰って出てきますよね♪
ちなみに、こちらが影です。
物体が落とす影で、
青森-影4
う~んサイケデリック♪
・・・だんだんチカチカしすぎて頭が痛くなってきました。


一方此方が、陰です♪
光の反対側に生まれる物体自体についている陰です。
青森-影5


ん?まて!
これって!この影って!
青森-影6


エレベーターの上下表記ですね・・・
いや、アホです。


以上これは、昨年青森に行ったときの写真です。
場所は青森現代芸術センターです、ここは、ロゴもなかなか変わっていて、
雰囲気ともども、なかなかのところです♪オススメで、さすが安藤忠雄さんです。


一応、このアミアミドームの概観を紹介します♪
青森-影7

遠くから見ると、薄くて、なんだか凄いですね!
こんなに、凄かったかな・・・現物・・・?













ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 00:30:40 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
わ〜いエレベーターだ☆笑

メッチャきれいなところですね!!写真の撮り方もうまい!!

影と陰…なぜ日本語はこんなに難しいのか?勉強になりました☆

妹が青森に住んでいるので、次回帰国した際には訪問してみま〜す(^O^)
2011-10-12 水 06:37:11 | URL | Mr.ポテトhead [編集]
なるほど。目がチカチカしますねー。
2011-10-12 水 09:03:03 | URL | TORU [編集]
一番上の写真、めちゃくちゃ綺麗ですね!
でも目がチカチカしてくるw
2011-10-12 水 18:28:08 | URL | Alby [編集]
maharasaさんへ
一言で、綺麗です。
デザインの先生には感心してしまいます。
トンネルにしてしまう発想がすごいです。
この写真は、正午頃のものでしょうか?
ひょっとして、時間がずれると、正三角形の「影」の形がずれたりして?

いつも感心していますが、
maharasaさんは、撮影がウマイッ!
ちゃんと、太陽が正三角形の窓にぴったりはまっていますね。
2011-10-12 水 19:40:44 | URL | NC Muro [編集]
うーん凄い。
幾何学的で、なんだかイスラーム文様のようですね。
コーヒー片手にゆっくりしたいです。
2011-10-12 水 19:54:49 | URL | 慧 [編集]
木の職人さん、すごいですね。

幾何学もようなのに、木を使ってあるので
自然な気がします。写真の木漏れ日もやわらかい。

エレベーターのボタンがたくさんあるので
行きたい場所や、会いたい人に会いに行ける
夢のボタンだったらいいのになー!!
2011-10-12 水 20:13:26 | URL | ラン・レモン [編集]
あみあみ!!すごいあみあみ~!!

maharasaさんのブログはいつも写真がきれいで
見やすいですね★
2011-10-12 水 22:18:41 | URL | まりん★★ [編集]
うおお~なんじゃこりゃ!!すごいですね~

目がちかちかしますが、すごいです
2011-10-13 木 09:02:04 | URL | ターボtabo [編集]
こんばんは。
たしかに目がチカチカしますが、幻想的ですね。
これを作った人がすごいと感じました。。。
2011-10-13 木 18:12:41 | URL | かぴさん [編集]
安藤忠雄さんですか・・こんなのを創るのですね。これを写すあなたも

 これを土台に何を創りますか・・・。
2011-10-13 木 19:29:51 | URL | あやめ [編集]
Re: タイトルなし
Mr.ポテトhead さん
コメント有難うございます♪

上にまいります◎エレベーターボーイです。
本当に、綺麗なところです!
写真は、褒めていただき有難うございます♪

影と陰、日本語の面白さは、同じ音なのに、いろんな意味と奥行きを持つことですね♪

青森、いまだ一度しか行った事がありませんが、本当に自然の綺麗な県でした!
また、行きたいですね♪
2011-10-13 木 22:12:24 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん
いつも、コメント有難うです!

チカチカします。。。
視覚が、情報収集の大きなウエイトを担っているのが、わかりますね!
脳の平衡感覚のようなものを奪っていくような感覚でしょうか?

しかし、本当に、チカチカします・・・

2011-10-13 木 22:17:00 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
Alby さん
コメント有難うございます♪

綺麗ですよね!
影も配慮してデザインすれば、こんなことも、出来るんですね♪
ホント、物を作る方々の能力の高さには、脱帽です!

ほんと。。。チカチカです。。。(笑)
2011-10-13 木 22:18:41 | URL | maharasa [編集]
Re: maharasaさんへ
NC Muro さん
いつも、コメントありがとうございます♪

本当に、自分もデザインを行う物を思想を産み出す
彼ら、建築家・デザイナーの方々の発想には、驚かされます!

トンネルにしても、絶妙の高さなんです!

実は、、、影の撮影時間は狙いましたというのは、嘘で偶然です(笑)
おっしゃるとおり、撮影時間は重要ですね♪

たしか、夕方直前の撮影だったと思います◎

まさか、写真がほめられるとはうれしいです!
ホント、ありがとうございます♪

NC Muro さんの会社の
NCルーターでいつか、作品を作ってみたいですね♪
模様等もイラレで作成したものを作れるとの事なので◎

以前、レーザーを使ったことがありますが!
本当に表現力の幅が増えますね♪
2011-10-13 木 22:26:13 | URL | maharasa [編集]
スクエア焼け
今晩は(^^♪
良い感じにモノトーンですね~
下で寝ていたら、どんなふうに焼けますか・・・・
通る人は、下見て通るか、上見て通るか迷いますね(>_<)
探せば色んな場所あるんですね・・・(感動)
2011-10-13 木 22:28:18 | URL | マリリンカ [編集]
Re: タイトルなし
慧さん
またまた、コメント有難うございます♪

さすが、アート系のブログを書かれていると言うこともあって、
まさか、イスラムの文様の着想が生まれるとは!
面白いですね◎

確かに、これは、三角と言う単一模様のモジュールを用いた
フラクタルな空間ですね◎

おっしゃるとおり、確かに、イスラム系のフラクタル空間に
通じる共通点がありますね!

勉強になりました◎
おもしろい、着眼点ですね♪

周囲の自然と組み合わさり、落ち着いた空間です♪
2011-10-13 木 22:30:35 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ラン・レモンさん
また、コメント有難うございます♪

確かに、職人さん凄いです♪
またまた、面白い着眼点ですね!

たしかに、木材という素材のせいか、自然な
つながりがありますね!床もウッドデッキですし♪

良い言葉ですね♪
行きたい場所や、会いたい人に会いにいける。
このトンネルを過ぎると、
人それぞれの想い描く場所へ♪
2011-10-13 木 22:33:40 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
まりん★★ さん
いつも、コメントありがとうございます!

アミアミのメッシュです(笑)

写真ほめて頂けて、うれしいです♪
まりん★★さんのブログも、いつもおいしそうな料理の写真で◎
いつも、心を満たしています♪

また、遊びに行かせてください♪
2011-10-13 木 22:36:44 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ターボtaboさん
コメントあざっす◎

すごいっすよ!
あんまり見ていると、、、
見すぎると、頭が痛くなるから!気をつけてください!!!

本当に、チカチカです。。。
2011-10-13 木 22:40:30 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん さん
コメントありがとうございます◎

はい!幻想的です!
同じ影が繰り替えされることで、
永遠性すら感じます♪

たしかに、幻想的という表現はあってますね◎

自分も、これを作った職人さんの正確さに驚かされます!
2011-10-13 木 22:44:25 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
あやめさん
コメント有難うございます♪

安藤さんの作風からいったら、なかなかイメージできませんね◎
ですが、彼の木材の組み物など部材を繰り返すという木材の扱い方を
考えると、こういう発想もするのかと、納得できますね♪

自分だったら、おもしろいですね~!
自分だったら、やはり、装飾とフラクタルに置き換えますかね!

楽しい課題をいただきました!
ちょっと、エスキスしてみますか♪
2011-10-13 木 22:54:12 | URL | maharasa [編集]
Re: スクエア焼け
マリリンカ さん
また、コメントありがとうございます♪

それがですね!
じつは、このアーチ絶妙なスケール感なのです!
上と、下が同時に視界の中に絶妙のバランスで入ってきます♪

本当に、凄いです!

下で焼いていたら・・・
昔のトーストの様にアミアミに焼けます!


おっしゃるとおり、探すと、いろんな場所があります♪
感動していただいて感謝です!
2011-10-13 木 22:58:12 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

