fc2ブログ
 
■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

街で見つけたデザイン~その81~数のちから
前回は、影の力と題して、繰り返されることで生まれる空間を紹介しましたが、
今回は、その延長上にある、数の力を紹介します。

以前、紹介した、紙のサファリパーク等は、集まるという力でしたが、ここでは繰り返しが違った意味を持っていると思っています♪

それが、こちらです♪
アース・ライス1

これは、アース・ライスという作品で2006年の大地の芸術祭で見ました◎
アース・ライス2

もう、お分かりかもしれませんが、まさに、アース・ライスです♪
おコメの大地です!
アース・ライス5


レゴブロックの面白さに似ていますね♪
単一のピースが組み合わさり、全体が一つの物を作る、
たとえば、お城だったり、車だったり!
一つ一つは、何のことも無い単純なプラスチックの物体ですが、
組み合わさり集まることで、全く違ったものになる!

ここでは、おコメという我々日本人にとって最も身近な存在が、
あつまり、地球という象徴を作り出す!
そして、なによりこの作品は新潟にあります!
そうです、新潟と言えば魚沼産コシヒカリなど、米どころです。
その新潟にとっては、もっとも象徴的なおコメの粒をつかって、
われわれ、人間の立つ大地を作るとはまた!粋な発想力です!



この作品を見ながら思います。
おコメ一粒、確かに重要ですが、存在としては小さなものです。
我々、人間もこの作品のように集まることで、地球と言う作品を作っているのかと
思うと、我々一人ひとりも大切なピースなのだ!と思ってしまいます!

たった、一粒、一人が欠けたとしてもこの地球という作品は完成しないと思うと、
この作品の奥行きがぐっと、深まり作品がまた違って見えてきます♪



まったく!

アーティストという人種は、粋なことを考えさせてくれます。
アース・ライス4










ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





街デザ~アート | 23:32:03 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
これおコメで出来ているんですね~
斬新だし、これを考え付いた人って凄いセンスだなと脱帽です★

この作品においては、まさに【数の力】が感じられます。
鳥肌がたっちゃいますね(´・ω・`)/笑
2011-10-14 金 00:00:44 | URL | まりん★★ [編集]
米の種類がそれぞれ地域での栽培主要に食べられているJaponica, Javanica, Indicaだったらすごいなあ。まあ、Oryza sativaだけじゃないでしょうから、面倒ですけどね、、、。農学部育ちってそんなこと考えちゃうんです。まあ、Unityをかんがえると一品種でいいんだと思うんですけどね。ああ、ダメコメントだなあ。。。
2011-10-14 金 03:28:44 | URL | TORU [編集]
おはようございます!

これはお米で作った世界地図ですか。
お米一粒一粒並べて作られているという、そんな発想に驚いてまた面白いとも思います。でも少し贅沢な地図だな~
(*^-^)美味しい大切なお米で作られているとは・・・。本当に凄いです!
いつもありがとうございます~♪
2011-10-14 金 06:31:14 | URL | 音色 [編集]
現代アートというのは、わかるものとわからないものが実はありますが、

このア-スライスのアートは、素敵ですね。

masaharaさまのコメントもいつも、完成が光っていて素敵です。

お友達枠で、素敵なコメントの返信をかねさせていただきますが、

お許しくださいね☆
2011-10-14 金 08:58:07 | URL | ひまり [編集]
これスゴいですね☆

塵も積もれば山となる!!小さなことの積み重ねが大事なんですね☆
2011-10-14 金 11:55:55 | URL | kemrinpa [編集]
お米ひとつ一つ、人間一人ひとりの重要性がよき表されていて素敵ですね!
私たちが作ったお米。
それが人の体を作り、人は世界を築き、そしてまたお米となって私たちに恵みを与えてくれる。この、表現力、壮大ですね。
2011-10-14 金 14:55:07 | URL | 慧 [編集]
お米で地図・・・
すごいですね!
一粒はとても小さいですが
とても大きなもの感じてしまいます。
北海道も綺麗に模られていて
なんか嬉しいです~
2011-10-14 金 16:14:19 | URL | *am*blue [編集]
こんにちは
人も一人だと限界があることも、集まるとすごい力を発揮する・・・
そんなことを考えさせられますね
2011-10-14 金 18:00:44 | URL | kyoro [編集]
Re: タイトルなし
まりん★★ さん
またまた、コメントいつもありがとうです♪
ほんとうに!自分もセンスに脱帽です!

実際、生で見たときに。。。鳥肌がたちました!
凄かったです!
2011-10-15 土 00:21:34 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん

!!!いやぁ、専門的なコメントで!非常に面白いですね♪
そして、農学部出身なんですか!もしかして、今海外に居るのは、その関係のお仕事なんでしょうか???

要するに、地図に対応した産地で取れるおコメをそれぞれ作品に用いたら???と言うことでしょうか???
それは、おもしろいですね!

さらに、最後のUnityの事は自分もその通りだと思うのと同様に、やはり出身畑が農学部ということもあり、
その発想の土台が面白いですね!
品種から発想を考える!

非常におもろい!
2011-10-15 土 00:25:26 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
音色 さん
またまた、コメントありがとうございます♪

こんばんわになってしまいました・・・
そうなんです、おコメで作られた世界地図なんです!

やさしいコメントで、いいですね◎
確かに、贅沢な地図です!
自分は、贅沢だな!という着眼点が無かったので・・・反省です!
音色さんのおっしゃるとおり、大変贅沢です!

大切な食料で作られた作品!
あの時、その視点があったらまた、違って作品が見えてきたんだろうと、今は思います。

新しい着眼点と、思考の幅を広げてくれたコメントに感謝です★
2011-10-15 土 00:28:41 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ひまり さん
いつも、いつも、コメント有難うございます★
ほんと!この作品は素敵です♪

今回は、コメントで作品を後押ししたいと考えていました。
まさか、そこを指摘されるとは!
さすが、ひまりさんのブログは文章が面白いと思っていましたが、
そこを意識されているのか、今回意識したところがずばり当てられてしまいました(笑)

こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございます♪
2011-10-15 土 00:31:51 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
kemrinpa さん
ほんと!塵も積もれば山となるですよね♪
まさか、山だけでなく、地形まで出来るとは思ってもいませんでした!

kemrinpa さんの、小さなことの積み重ねと言う言葉・・・
本当に、最近の自分に対して言われているようで・・・反省します(笑)

本当に、毎日の生活の積み重ねが大きな結果を生みますからね◎
2011-10-15 土 00:34:33 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
慧さん
またまたコメント有難うございます♪

実は、人間のところは自分のかってな、解釈なので作家さんは意識されているかは
解りません(笑)
言葉で、作品を後押ししたかったので!

まさか、その言葉が慧さんのおっしゃる、食べて人の体を作り、世界を築くという発想へ発展するとは、
思っていませんでしたね♪

やはり、人を介したコミュニケーションは面白いです!
自分が想像していたこと以上の発展が生まれますね!
2011-10-15 土 00:37:06 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん
またまた、コメント有難うございます♪

そうでしたね、北海道でしたね!
ブログ遊びに行かせてもらっています♪

一粒はとても小さいが、とても大きなものに感じる。
良いフレーズですね!
音が綺麗で、読みながらすがすがしい気分になりました♪

日々の日常のようにも感じます◎
単純な毎日、でも、とても大切なものだなぁと思ってしまいました(笑)
すみません!勝手に話がとんでしまって!!!
2011-10-15 土 00:39:53 | URL | maharasa [編集]
Re: こんにちは
kyoroさん
こんばんわになってしまいました・・・

いつもブログ遊びに行かせてもらっています。
4コママンガ見ています♪

おっしゃるとおり、一人だと限界がありますね!
人間が社会と言うものを作ったのも、本能的に大きな力が発揮できると
感じていたからでしょうか?

そんな感じしますね!
力を合せて!ですね!
2011-10-15 土 00:43:42 | URL | maharasa [編集]
イネの栽培品種はいくつもあって地域地域で異なるので、それで地図を描くと、世界が多様性をもっていること、しかしその多様性は人間が作りし多様性であることの脆弱さを意識できて、、、なんていうことを含意すると、面白いかなあ、、、なんて。仕事と農学は、いまは全く関係ない?かなー。いずれどっかで原点回帰したいなあ、とは思ってますけどね。
2011-10-15 土 06:36:03 | URL | TORU [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん
人間の生み出した多様性の脆弱さ、そして自然と言う大きなシステムの多様性・・・
そのとおりだと思います。
我々人間も言ってみれば、自然が産み出した多様性の一つに過ぎませんからね♪
その人間と言う多様性から枝葉が延びまた多様性が膨らんでいると言って過言ではないと思っています。
マインドマップの枝が延びているかのようにですね♪

農学は、まさに、その自然と言う大きなシステムの多様性にもっとも近い分野のように気がします!
まさに、その畑の知識、知恵から生まれたTORU さん独自の視点で面白かったです♪
2011-10-16 日 10:37:27 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する