■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その82~なつかしのその愛らしさ。
以前、カピバラカーを紹介しましたが、
あれを紹介したならば、こちらは外せませんね!

そう、オート三輪です!
オート三輪 ダイハツ ミゼットMP4


ダイハツのミゼットMP4だと思います・・・じつは、車は全然わからないので、、、

こち亀とかでは、よくオート三輪が出てきていますが、
もう、街中では見ませんね、
今の法規では厳しいのでしょうか?

それに、どうやら4輪のほうが利便性がよいとの事で、衰退したみたいですし。。。

最近の車のデザインも好きですが、この何ともいえないノスタルジックな
雰囲気も好きですね!

もし、かわいいケーキ屋さんがこの車で、街中で販売していたら。。。
買ってしまいそうです(笑)
花屋とかも、合いそうですね!

見た目は凄いですからね!話題と販売効果でそうです(笑)


かわいいかえるみたいですね♪
オート三輪、乗ってみたいです!








ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 01:13:19 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
maharasaさんおはようございます☆

このオート三輪すごくかわいいですね(^O^)
僕もビンテージな車をいつか購入したいとは思っているんですが、ガソリンがこれだけ高いとなかなか…

こんなオート三輪を街中で運転してみたいです☆
2011-10-15 土 04:18:49 | URL | kemrinpa [編集]
おはようございます。
なんか古いを通り越して逆にに新しいですよね。

ノスタルジックだけど未来っぽい何かを感じます。

確かにカエルみたいですね、愛らしい。

これで走ってたら目立つ事間違い無しですね^^
2011-10-15 土 08:20:12 | URL | sakakkey [編集]
おはようございます。

オート三輪なつかしいですね(・・・実際に見たことはないですが・・テレビとかで・・)

確かに今でも受け入れられるデザインをしていますよね。なんか親しみというか、懐かしさがあって・・・。
2011-10-15 土 10:00:36 | URL | motoch [編集]
懐かしい!
この車種かどうか、細かいことは思い出せませんが、子どもの頃、よく乗せて貰ってました。
ハンドルが、バイク(←耕運機に近い)形状のモノもありましたね。

三輪自体は、法規上の問題は無いと思いますが、当時のエンジンは有鉛ガソリン用でしたから、無鉛化改造した上で今も大事に乗っている人は、相当マニアックな方だと思います。
2011-10-15 土 10:13:54 | URL | やしま [編集]
はじめまして☆
わぁ!!かわいいですね!!
この写真の他の車も街並みもとてもかわいいですよね☆
2011-10-15 土 10:48:20 | URL | chiharru [編集]
はじめまして

こんな移動販売車が来たら 私も買ってしまいます(笑)
後ろに写っている車も気になりました

ふるい車ってかわいいですね
こんなデザインの車 どこかのメーカーさん作ってくれないかなぁ
絶対乗るのになぁ

2011-10-15 土 15:27:39 | URL | 七彩 [編集]
子供の頃までは普通に街中を走ってました…オート三輪。

確かに今にして思うと可愛らしくモダンなデザイン。

廃れるには勿体無いものだったのかも…。

ただ…やはりバランスは悪いんでしょうなぁ…。
2011-10-15 土 15:43:35 | URL | radioradio [編集]
maharasaさんへ
懐かしいですネ。
子どもの頃に見かけた記憶はありますが、オート三輪は すでに珍しい存在でした。

実際、何十年も前の車を乗ろうと思うと、当然あちこち痛んでいて、部品の補修や、交換や、部品が無ければ制作など、大変なのだろうと思います。

デザイン的にはむしろ個性的だと思いますので、ここは自動車メーカーさんに頑張ってもらって、昔のまんまの新車を出してもらいたいものですネ。
2011-10-15 土 15:44:35 | URL | NC Muro [編集]
色も優しい色で、なごみますね。

こんな車でのんびり、ゆったり
自然の中を運転してみたいです。

ケーキだとシフォンケーキ?

花屋さんだと、野に咲く花だったら
いいなぁ。
2011-10-15 土 17:07:21 | URL | ラン・レモン [編集]
こんばんは。
懐かしいですね、ミゼット。
何かつい最近まで走っていたような気がしなくもなく。。。
公道で見かけても、もしかして違和感ないかもしれませんね。
とてもいいデザインだと思います。
2011-10-15 土 18:54:21 | URL | かぴさん [編集]
乗ったことありますよ
ミゼットですね 三輪車
テレビのコマーシャルも覚えてます
コメディアンの こんちゃん ささやんが

  「 ミゼット ミゼット ミゼット 」

繰り返し繰り返し・・・・
はるか昔の話です
僕の友達の兄さんが仕事で乗ってました
二人乗りなんです トラックだし
すっごくハンドルが切れて
小回りがいい車でした

でもそのデメリットで 切れすぎると
転倒してしまうんです
そのあと 普通ならジャフ呼ぶんでしょうが
一人でも 持ち上げられる軽さなので
起こして またスタートできるという・・・・

懐かしいですね
いい写真 ありがとうございました  ( ^)o(^ )
2011-10-15 土 23:15:36 | URL | hebatti [編集]
Re: タイトルなし
kemrinpa さん

コメント有難うございます!
オート三輪は乗ってみたい車No1です!

ビンテージcarって良いんですが・・・維持費が掛かるんですよね!
それが、クリアできれば、今すぐ乗りたいですよね♪
2011-10-15 土 23:38:22 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
sakakkey さん
コメントアザッス♪
なかなか、いいところつつきますね!
新しさって、実はブームと同じで、よくファッションの世界で言われていますが!
一回り廻ると、実は、最前線に立っているんですよね♪

なかなか、いいところを指摘するなって!思いました!
おっしゃるとおりですね!

新しさを感じます!

これで、走ったら!ものすごく目立ちますよね♪
でも、高速とかは本当に!恐ろしいと思います・・・

どんな、ジェットコースターよりも恐怖だと思います・・・
2011-10-15 土 23:41:50 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
motochさん
こんばんわです!
最近、夜しか・・・

オート三輪!三丁目の夕日でしたか?映画でも登場したらしいですね!(・・・観ていないので・・・)

今でも、す~っと体に入ってくると言うか、
非常に親和的なデザインで、
親密感がありますよね♪

寄り添うような、車で、
これをデザインした方って、相当、人間好きな方なのかな?と想像してしまいます。

こんな風に、時代が過ぎても人の心に寄り添えるような、
デザインが産み出せる人って素敵です♪
2011-10-15 土 23:45:30 | URL | maharasa [編集]
Re: 懐かしい!
やしま さん
また、コメント有難うございます♪
ネットの良い点って、違った世代の方と気軽にコミュニケーションできることですね!

実際乗ったことがあるんですか!
本当にうらやましいです!

ハンドルが、バイクですか!
まさに、車と言うより、バイクですね♪

法規上問題なかったのですか!
有鉛ガソリン調べました・・・
排気ガスで、鉛中毒を引き起こすんですね!

出来れば・・・害の無い、無鉛化改造に乗ってみたいです!

今回は、大変勉強になりました!新たな知識を手に入れました!

得しました♪
2011-10-15 土 23:54:32 | URL | maharasa [編集]
Re: はじめまして☆
chiharru さん

はじめまして!
最近ちょくちょくブログ遊びに行かせていただいてます♪

オート三輪、排ガス等いろいろ問題あるみたいですが、
それをクリアして、是非とも走っているところを見てみたいですね♪

以前紹介したカピバラカーも見ていただけたんですね★
ありがとうございます♪

あっちの車は・・・いったい何なのか?本当に謎ですが、本当にかわいいです!
2011-10-15 土 23:58:02 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
七彩 さん
初コメありがとうございます♪

よかった、見た目にやられてしまうの、自分だけでなかったんですね♪
本当に、よかったです(笑)
この車で、移動販売にきたら・・・それは、よって行ってしまいます(笑)

後ろの車も押さえてくれば良かったですorz(残念)

そうなんです!古いデザインの車ってどこか、かわいいです!
人に寄り添う感じなんですよね♪

飾らないと言うか、何でしょうか?この親密感は?
自分も、メーカーさんに再販売希望ですね(笑)
2011-10-16 日 00:05:28 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
radioradioさん
リアルタイムで、オート三輪と時間を共有した方なんですね!

本当に、かわいらしく、確かに、モダンです!
そして、どことなくこの曲線が、未来的にも見えます(笑)

本当に、廃れるのは、、、モッタイナイです・・・

そうなんです、radioradioさんがおっしゃるとおり、
バランスが、、、今にも、転がりそうな・・・
2011-10-16 日 00:08:31 | URL | maharasa [編集]
Re: maharasaさんへ
NC Muro さん
いつもいつも、コメント有難うございます♪

皆さん、オート三輪を実際に見たことある方が多くて、本当に驚いています!

ビンテージカーの問題は・・・維持費の高さなんですよね!
自分みたいな車を全然知らない者が、手を出すと!本当に、大変な目に遭いそうで・・・
本当に残念です!

NC Muro さんのおっしゃるとおり、やはり、自動車メーカーさんにがんばっていただきたい!
出来れば、へんな風にアレンジされず、このままで!!!販売希望ですね!
2011-10-16 日 00:11:25 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ラン・レモン さん
またもや、コメント有難うございます!

色も、確かに!いいですね!和みます♪

シフォンケーキ!確かに、イメージにぴったりです、派手すぎず、
この車のイメージですね♪

花屋さんもいいですね♪

やはり、ナチュラル系のイメージが合いますね!

銀色の鉄のジョウロも合いそうです♪
2011-10-16 日 00:13:58 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん さん
コメント有難うございます♪

かぴさん も、リアルタイムでミゼットと時間を共感した方ですか♪
いいですね!

自分も、、、公道で走っている姿が見たいです!
かつての日本の道路は、どれほどかわいらしい風景だったか本当に、観てみたいです◎

自分も、オート三輪のデザインはかわいらしいだけでなく、親しみが持てて、
人の心に寄り添える、素晴しいデザインだと思います♪
2011-10-16 日 00:19:31 | URL | maharasa [編集]
Re: 乗ったことありますよ
hebatti さん!!!!
ブログやっていて、面白いと思う時って、
いろんな世代の方とコミュニケーションできることですね!

普通に生活しているとなかなか、合えない世代の方とこのように意見をいただける♪
大変楽しい時です!

まさか。。。CMまで有るとは・・・思っていませんでした!

お仕事で!友人のお兄さん使ってらっしゃったんですか!
今なら、ものすごい宣伝効果だと思います!(笑)

小回りが利きすぎて、転がってしまうとは・・・子供みたいな車なんですねオート三輪!

なにより、驚いたのは、、、本当に一人で車を持ち上げられるんですね・・・

以前こち亀で、傾いたオート三輪を車体を一人でなおしていた、絵があったような気がします。。。
まさか、本当なんですね!(笑)

車を傾けるって・・・アーノルド・シュワルツェネッガーしか知りませんでしたので・・・

オート三輪なら自分にもできそうですね(笑)


しかし、ますます、これで高速を乗ると言うことがどれほど危険か解りました(笑)


懐かしい記憶の時間をお届けできて幸いです♪

これも、オート三輪のデザインの力だと思います♪
2011-10-16 日 00:33:53 | URL | maharasa [編集]
返事を返していただいて ありがとうございます

ある土地の土産物売り場で 人生訓みたいなことが
書いてある ただの板を 買っちゃったんですが
その中の 一節が気に入っちゃって・・・・

” 青春とは 人生のある期間ではなく
  心の持ち方をいう
  年を重ねただけでは 人は老いない
  理想を失ったとき 初めて老いる ”

その板の言葉の重さは 
板の軽さと相反して 重たい言葉でした
そんな気持ちで また第二弾の日本一周を計画中です

ずっと 前を向いて歩いているつもりですが
刻んできた 自分の人生は やっぱり
捨ててはいけないんですよね
振り返るのではなく 懐かしむのでもなく
その時を 生きてきた自分があることを
大切に 生きていこうと思います

これからも 時々お邪魔します
どうぞ よろしくお願いしま~す
2011-10-17 月 21:50:45 | URL | hebatti [編集]
Re: タイトルなし
hebatti さん
素晴しい言葉のデザイン有難うございます。
やはり、日本一周を行っていることで、さまざまな物と風景、そして人と
出会っていると思います♪

土産売り場でであった、板の人生訓も大変素晴しい言葉で、
自分も、今このコメントを読みながらそn言葉の重さを感じています。


「理想を失ったとき 初めて老いる。」
なかなか、出てくる言葉ではありませんね!

そしてhebatti さんの、
「その時を生きてきた自分があることを
大切に生きていこう」

先ほどの土産屋でであった、言葉以上に
自分には、届きますね!

そのとき、その時、一瞬一瞬を大切に生きる。
本当に、大切な事だと思います。
2011-10-18 火 19:13:52 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

