■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その83~デザインで何ができるのか?
デザインで何が出来るのか?アートで何が出来るのか?

正直、単なる小難しい事言っているだけで、自己満足なんじゃないのか?

確かに、自己満足で終わっている人や、自分に酔っているそういう人たちって、沢山居ますね!
ですがデザイナーといわれる特殊な人種は置いておいて・・・


それでは、実際デザインって何が出来るの?
単なる表面的な綺麗さや、かわいさだけなんじゃないの?


自分も初めの頃はそう考えていました。
表面的なものだと。
ですが、表面的なかわいさ、綺麗さだけでも十分なんですよね♪

深層心理や、脳にはもう十分に情報が与えられていて、自分の知らないうちに
顕在意識を超えた領域に、影響を与えていると思います。


ブログが始まって間もない頃、一番初めの「街で見つけたデザイン」で、青森の工場のシャッターに描かれたロゴ
素晴しさを紹介したときに、かつて、たまたま観たほんまでっかTVで、
窓ガラスが割られた車を放置すると、治安が悪くなる!みたいな話を紹介しつつ記事を書きましたが、

ゴミや、破壊された破片は人の心理に悪い影響を与えるんですね、
逆を言うと・・・デザインや、見た目が人の心理に良い影響を与えると言うことを
意識すると!素敵やん♪と良い影響も与えられると言うことですね!


GBA1
写真にgarbage bagと書いてある通り、ゴミ袋です!

これは、GARBAGE BAG ART WORKという
これまでのマイナスなゴミのイメージを改善し、ゴミ問題に切り込むという活動の一環のものです!


この写真を観ただけで、どんな効果があるのか?伝わらないと思いますので、こちらの写真を観てみてください♪
GBA2

単なる、かわいらしいゴミ袋です!
ですがもし、いつも見るゴミステーションでこの光景が見れたら、
少し、素敵な気分になるような気がします♪

最近のエコブームという流れは、大変素晴しいのですが・・・
現在まだ、お金が掛かりすぎで、一部のステイタスのように感じてしまいます・・・
大きなお金をかけなくても、エコを考えられると言う大変面白い活動だと思います♪



このゴミ袋なら・・・酔いすぎて、ゴミ袋の上に寝転がっても、少しかわいく見えるかな・・・(笑)
芝生に寝転んでいるかのような・・・イメージで・・・
アートや、デザインの力を紹介したり、考える前に自分のこのどうしょもない考えを改めます・・・(泣)orz

というか・・・、アニメや、映画やドラマの世界でした、ゴミ袋に寝転んでいる人を、見たことありませんが・・・(笑)
実際に居るんでしょうか・・・(笑)






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 01:21:32 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
凄い!デザイン一つでこれだけイメージが変わるんですね(*´ω`)
 発想の転換。面白いなぁv-10
2011-10-16 日 06:46:07 | URL | knight [編集]
ゴミ置き場に倒れている人は見たことありませんが、道で寝ている人は見たことありますよ(^O^)

このゴミ袋是非あげたかったです☆笑
2011-10-16 日 08:46:19 | URL | kemrinpa [編集]
割れたガラスを放置すると~と言うのは、
「割れ窓理論」という奴ですね。

自分の専門である防犯の分野でも大変重要な理論です。

社会貢献や「何が出来るか?」は意識しながらやるより、
日常の流れの中で自然と行われているのがベストだと感じます。

見た目や表現の仕方ってすごく大事なもので、
アートやデザインってすごく大きな力を持ってると思います。

ゴミ袋もこれだけ可愛いと街中のイメージも大きく変わりますね^^
2011-10-16 日 10:09:08 | URL | sakakkey [編集]
こんにちわ♪
maharasaさん

ちょくちょくお邪魔して記事拝見させていただいてます!!

今回のゴミ袋の記事凄く惹かれました。。。
ゴミって嫌なイメージしかないけど、
袋の印刷一つでこんなにゴミに対する印象が変わるなんて!!
って少し感動しちゃいました。

市の指定のゴミ袋も高いお金で買わすんだったら
町のゴミに対する雰囲気をかえるために
こんなデザインゴミ袋にすれば良いのに。。。

(普通の袋と大差なく高いだけの
市のゴミ袋にお金をかけるのは納得がいかないけど、
このようなデザインの袋であれば気分的に仕方ないか。。って
納得できそうなのは私だけ??)
2011-10-16 日 14:57:31 | URL | チョビネコ [編集]
こんばんは。コメントありがとうございました。

かわいいゴミ袋ですね。クリスマスツリーを思い出します。
折角だから四季に合わせて絵柄を変えるってのはどうですかね。
春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪だるま(笑)。
コストがかかるかな。そこは製造会社の企業努力ってことで。

絵柄のあるゴミ袋ってほのぼのしますよね。ゴミのイメージアップのためにもぜひ。
うちの自販機の横に設置してあるポリ製のゴミ箱。
周りを木製の木枠で囲ったら、それまで散乱していたゴミが
あら不思議、皆ゴミ箱に入れてくれてます。
2011-10-16 日 18:45:47 | URL | matsuyama [編集]
ゴミ捨て場ってあんまり見たいものではないですが、
これならそんな気分を一掃してくれて、
ゴミについてしっかり考えるきっかけになりそうですね。

木の絵が描いてあったら、捨てる瞬間にもリサイクルできないか
気にとめそうですし、ゴミも減るかもしれないですね。
自治体指定のゴミ袋にに採用してほしいです!
2011-10-16 日 20:40:37 | URL | イトチ♪ [編集]
思わず楽しくなってしまうゴミ袋ですね^^
ちょっとした発想の転換だと思いますがこうした事ができる街であってほしいですね。
2011-10-16 日 23:36:19 | URL |  一心  [編集]
Re: タイトルなし
knightさん
コメントありがとうございます♪
本当に、意外とデザインって出来ることがあるんですよね♪

発想の転換!確かに、おっしゃるとおりですね♪
これは、発想の転換です◎
ゴミ袋というものの見た目を変えた立派な発想の転換ですね!

自分も、本当に面白いと思います♪
2011-10-18 火 01:19:53 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
kemrinpa さん
またまた、コメント有難うございます♪
道で倒れている人!ですか!
もう、それは、事件じゃないですか!!!

自分が発見したら、まず、救急車ですね・・・・(笑)

そういえば。。。かつて、自分も万博で並んでいるときに、
早朝だったので・・・アスファルトの上に、、、睡魔に勝てず・・・
横になっていました・・・
2011-10-18 火 01:23:00 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
sakakkey さん
またまた、コメントアザッス◎

さすが、専門領域ですね!
「割れ窓理論」と言うんですか!
勉強になります!
防犯の領域では、かなり重要な理論なんですね!
自分も、初めこの理論を知ったときに、正直驚きました。印象が心理に与える力の大きさに!

自分も、sakakkey さんのおっしゃる社会貢献のスタンスの持ち方に
同感です!
自分の歩調に合せて物事をやったほうが長続きしますしね♪



もし、このゴミ袋が街中にあったらどんなイメージになるか!
きっと、トラブルの減る街になるんじゃないかと、思います♪というか、願っています!
2011-10-18 火 01:27:27 | URL | maharasa [編集]
Re: こんにちわ♪
チョビネコ さん
こちらこそ、ブログ遊びに行かせてもらってます♪

自分も、ゴミ袋のイメージって悪いイメージなんですよね・・・
最近はカラスがいたずらするのを防ぐために、アミのネットが掛かっていますが・・・
もう少し、何か出来るんじゃないかと常々思っていました!

自分も、売っているゴミ袋をもう少し、何か一つ手を加えるだけで、街のイメージがよくなるのに!!!って
思っています!
本当に・・・市もイメージをもう少し考えてほしいですよね!
ちっちゃな事から、変えていけば、きっと大きな効果を生むと思うんですよね♪

生活しているときも、きっと気持ちよく日常を送れると思ううんですか・・・


たぶんチョビネコ さんだけじゃないと思いますよ!
デザイン袋なら、気分的にお金を払うのを納得できると言う人は◎いますよ♪
2011-10-18 火 01:47:09 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
matsuyama さん
コメントありがとうございます。

確かに、四季に合せて絵柄を変えてあったら、楽しいと思います!
ゴミからも季節を感じる!
これって、重要なことだと思います。
最近、なかなか、季節を意識して感じることって、少なくなってきました。
まさか、ゴミステーションから、季節を感じるとは、考えたことはありませんでした!
これは、面白い!


そして、自販機の横のゴミ箱!
素材を木枠で囲っただけで、デザインの力が出てくるなんて!
大変興味深いお話有難うございます♪

これは、ためになりました!面白い!
2011-10-18 火 02:04:18 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
イトチ♪さん
コメントありがとうございます♪

これを創ったデザイナー方の着眼点の素晴しさを共感できてうれしいです!
自分も、、、ゴミ捨て場って、見たいものじゃないですね。。。
匂いに、見てくれに・・・とマイナスなイメージしかありません!

自分も、このデザインを見たときにはさすがにゴミを考えてしまいました!

木の絵でリサイクルを考える!
面白い反応だと思います!

このブログをやっていて最近思いますが、
ブログを見に来てコメントを残してくれている方々が、本当に頭を使っているなと
感じています。

自分が考えている以上の回答が返ってくるからです!

木の絵をみて、捨てる瞬間にリサイクルを考える!
これは、まさに、デザインがコミュニケーションを生んでいるということですね♪
凄いです!


自分も、自治体でこのようなゴミ袋を使って欲しいですね♪
おもしろい、着眼点に楽しませてもらいました!
2011-10-18 火 02:11:05 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
 一心  さん
コメントありがとうございます!

自分も、このような粋なことが出来る街に住みたいですね!
自分も、何か少しでも、街や周囲がよくなるように!と意識しながら
生活を送れるようにがんばろうと思います!

ちょっと、こだわることって、やはり重要なんですね!
そう教えてくれるすばらしいデザインだと思いました。
2011-10-18 火 02:16:03 | URL | maharasa [編集]
ゴミ袋にデザインを加える、というのはいい案だとおもいますが、それを採用してくれる自治体が動いてくれるというのが必要ですね。
面白いなあ、ご当地デザインゴミ袋、なんてのが出来上がってきたら絶対私、収集してしまいます。(回収ではありません。)

ゴミ袋で寝ているというアニメ、、、うーん、これは私に「東京ゴッドファーザーズ」のエントリーを書かせるための天の声でしょうか。。。
2011-10-18 火 05:04:55 | URL | TORU [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん
確かに、、、自治体の理解度が高いところでしか、、、なかなかそれは本当に難しいですね・・・

それにしても、ご当地ゴミ袋!
面白いですね!

TORU さんの収集してしまいます!うまい!面白いです笑ってしまいました◎

最後に、どこまで、アニメの趣味がかぶるんですか!
「東京ゴットファーザーズ」自分も大好きです!
ワハハ本舗の梅ちゃんが声優をやっている・・・あのキャラ良い味を出しているんですよね!
江守さんも!

そろそろ、冬が近づいてきたことだし、久しぶりに観たいですね!

いやぁ~うれしいですね!まさか、ここまで、かぶるとは!(笑)
2011-10-18 火 19:17:39 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

