FC2ブログ
 
■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
だれかに話したくなる小さな会社
このブログや、デザインのネタをさがしているときに、ふと、気がつきました。
これまで、広告などの宣伝は一方的に垂れ流しで、全然記憶に残らないけど、
面白いネタを見つけたときって、誰かに伝えたい!紹介したいって思うこの気持ちって・・・
もし、これが企業の外で起こったら・・・
これって、これまでの企業の宣伝とは違ったタイプのものじゃないか!っと!

これは!って思ったら、やはりもう、ありました・・・(笑)
だれかに話したくなる小さな会社/浜口隆則、松尾隆介 他

だれかに話したくなる小さな会社だれかに話したくなる小さな会社
(2008/09/22)
浜口 隆則、村尾 隆介 他

商品詳細を見る


この本に、すでに紹介されていました・・・
自分が、冒頭に考えていた、妙にひきつけられるデザイン、つまりデザインへと向けられる力とは、
「内向きの矢印」というもので、これまでの企業の広告などは外へ向けられたもの、つまり「外向きの矢印」と言うものらしいです、従来が外向きで、本書で取り上げられているのが、内向きの矢印をいかに作るか!ということに、焦点を当てて書かれています!そして、内向きにすることで、チャンス・情報・スタッフ・応援・お客様・お金が集まると言ってます!


それでは、この内向きの矢印とは?これは、ようするにファンになると言うことらしいです。従来の外向きでは、お客様でしたが、ここではファンを作るという事にスタンスをおいているようです。

そして・・・冒頭に、自分が面白いネタを誰かに伝えたい!っと思う気持ちと書きましたが、これについては、次のように書かれていました。「ミュージシャンのビジネスモデル」と称しています。自分の状態は、同じファンを増やしたいとの気持ちから積極的にそのミュージシャンの魅力を他人に伝えている状態らしいです。

本書の言葉を借りるのならば、ミュージシャン(自分なら、デザインですね)のファンになっているみたいです(笑)

自分が、このようにファンになってしまったのは、本書の中では会社自体(自分ならブログネタのデザイン)が価値を持っているから、ファンがいる(自分がファンになってしまった!)といっています。価値を持つこと、それは、難しいことではなく、人や、社会から「いいなぁ」と思われる状態を作るようにすることで生まれるみたいです♪



それでは、どうやって、ファンをつくるのか?

ファンが生まれ集まってくるようなブランドをつくる事で、ファンが生まれるといっています。・・・


それでは、どうやってブランドを産み出すのか?
効果的だと思うものを紹介します!
(1)新しいカテゴリーを作る!

それでは、どうやって、新しいカテゴリーを作るか?
それは、日常の生活の不便や問題点に目を向けることが
コツみたいです♪

(2)専門家宣言をする!
専門家になることで、受け手が、目指すものや成し遂げたいことが、はっきりして、感じやすくなるみたいです!

「人は、大きい会社や、強い会社、有名な会社ばかりを応援したくなるわけではありません。人が応援したくなるのは、愚直なまでに自分の仕事を愛し、使命感をもって前進している『一生懸命な会社』です。」~本書より

この愚直なまでの、専門性に惹かれるみたいです♪これは、非常に解ります。


最後に、本書の中で、もっとも共感できた言葉を紹介します♪
それは、メッセージを贈る際のターゲットについてのアドバイスでした。

「『層』にメッセージをあてるという感覚ではなく、その層のなかの『たった一人の人に向けて発信する』という発想の転換をしてみましょう。・・・」~本書より


企業の宣伝を観ていても、時々だれにたいして言っているのか解らなくなります・・・
この言葉はその問題点を的確に当てているようで、非常に心に残ってしまいました!



まだまだ、紹介しきれていない内容が多々あります♪本書は、単なる、会社のブランディングというより、コミュニケーションについても有効な本のように感じます!

もともと消費行動も元をたどれば物々交換なので、やはりコミュニケーションの一種なんですね♪


おすすめです!








ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


書評~ビジネス書等について | 23:12:35 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
素敵な記事を読ませていただいてありがとうございます!

ジョブズ関係の本で「人は他人なんかに根本的に興味がない。だから、愛してもらえるよう個人に対して魅力的なアプローチをして、まず自分に利益のあるものなんだ、と思ってもらわなければならない」みたいな文を読んで、もっともだと感心しました。

「愚直なまでに自分の仕事を愛し、使命感をもって前進している『一生懸命な会社』」
これは本当に大切なことですね。自分がいかに愛している仕事かを、誰かに伝えられなければ、そこにコミュニケーションの「コ」の字も生まれやしないのだと、改めて学ばされました。
2011-10-19 水 00:45:51 | URL | 慧 [編集]
応援ポチ(*´σー`)v-347
 面白そうな本ですね!自己啓発にもなりそうですv-312
2011-10-19 水 05:47:20 | URL | †Knight [編集]
面白そう^^ですね
読みたい本がまたまた増えてしまいました
タイトルがいいな~この本♪

風邪流行っているんでしょうか
お大事にしてくださいね^^
2011-10-19 水 08:58:02 | URL | *am*blue [編集]
とても面白そうな本ですね。

たった一人に向けて発信する・・・難しいけ・・核心を得ているのでしょうね。

深く考えさせられます。
2011-10-19 水 11:58:16 | URL | motoch [編集]
Re: タイトルなし
慧 さん
またコメント有難うございます♪

こちらこそ、素敵なコメント有難うございます。

ジョブズ関連の本は、ぜひ読みたいと思っています!
他人に根本的に興味がないとは、また、強烈な言葉ですが非常に的を得ていて、かつ強い言葉ですね!
やはり、あれほどの人物ですから様々な人に出会っていると思います。
その経験から生まれた言葉はやはり大きいですね!

仕事もそうでが、なんにしても、コミュニケーションは難しいですね!
人に伝える難しさ!

これは、一番気を遣いますね!

コミュニケーションの『コ』まずこれが生まれる一歩を歩む大切さ◎ですね。
2011-10-19 水 22:49:22 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
†Knight さん
応援ポチ有難うございます♪
面白い本ですよ!

意外や意外!自己啓発にも使えそうですよ♪
コミュニケーションや、生き方にも使えそうです。

仕事って、生きる事に直結していることもあって、
自己啓発に繋がるんですよね!
2011-10-19 水 22:53:31 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん

コメントありがとうございます♪
自分も、はじめはこのタイトルと背表紙のかわいさに目が留まり
読んでみました!

非常に面白かったです。

風邪ははやっています・・・
*am*blue さんもお気をつけてください!
2011-10-19 水 22:55:27 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
motochさん
いつもコメントありがとうございます♪
とても、面白かったです!

じつは、かなり昔にある企業セミナーで、懇親会の時に
一番の仕事の効果はファンになることなんだよ!って
言われたことがありました。
まさかとは、思いますがその方なのかな・・・っと今は思っています(笑)

一人に向けて発信するって言葉は、
たぶん具体的に人をイメージしてメッセージを作成せよ!っていう意味だと思います♪

どれほど、リアルにイメージできているかと言うことだと思います。
2011-10-19 水 22:58:55 | URL | maharasa [編集]
読んでみます。
なかなか、自分の感性に合う本に出会えず
でも、活字恋しくなる時があります。

愚直なまでに愛すことができたら
それを、愛し続けていけたら、周りに
とてもいい影響がでて、それが広がって。。。

仕事をしながらも、自分自身を大切に
出来そうです。

今の私にとても響く言葉でした。
ありがとうございます!
2011-10-20 木 09:12:28 | URL | ラン・レモン [編集]
どもっす!

お世話になります。

これ今ちょうど俺が勉強してる事とかぶってて興味ありです^^

なんかいつも maharasa さんにツボを突かれているような感じが・・・

う~ん

悪く無いっす。
2011-10-21 金 00:01:14 | URL | sakakkey [編集]
Re: 読んでみます。
ラン・レモン さん
連続コメントありがとうございます♪

周囲に良い影響を与えられるそんな仕事が出来るようになりたいですね!

愚直なまでに愛すことができたら・・・このフレーズ本当に素晴しいですね!

ぜひ、この本を手にとって見てみてください♪
他にも、いろいろ素晴しい言葉と考え方が隠されています。
2011-10-21 金 01:06:31 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
sakakkey さん
コメントアザッス!(笑)
アザッスお返しです♪

実は今回この記事書くときに、
『たった一人の人に向けて発信する』で実は、これは
友人を具体的にイメージしてメッセージを送りました(笑)

やはり、具体的に人をイメージして、書くことで、
その言葉は実際に生きた言葉になるんですね!

今回sakakkeyさんに、実感がわいて言葉が受け止められたようにですね♪


やはり、この本・・・使えますね!!!
2011-10-21 金 01:12:49 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。