■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その94~分ける
ついこの間、電車を待っている待ち時間が長かったため、少し散歩していたら、
いつも見慣れているものが違って見えてきました♪

たまたま、生まれた時間に心にゆとりが生まれた為かも知れません♪
それが、こちらです!
分けるアスファルト1

何だと思いますか?というか、もうそのまんまですよね(笑)
分けるアスファルト2

そう、道路のアスファルトです!

たぶん舗装されたものだとおもいますが、
歩道が二分されて何か、感じてしまいます。

よく、公園に芝生があると、時々入っていいものか?どうか???と躊躇しますよね、
それに似た、何か他と違うなあという感覚です。

日本だけでなく世界中で、むかしから場所に力があるという、
ゲニウス・ロキのような思想は多々見られます♪
直感でも、時々ここは違うと感じることもあります!
特に山登りなど、自然の中に居る時にはその感覚は更に鋭くなり、
森が切り開け、少し陽の光が差し込む場所に出くわすと、
精霊や山の神様というものも存在するのかなと思ってしまうこともあります(笑)

たぶん、空間の質が変わったことで、脳が受ける印象が変わったためかなと
考えながらも、言葉にならない美しい光景を受け入れます♪


その小さな始まりのような感覚にここで陥ってしまいました♪
正直驚きました!こんなところで、こんな感覚になるとは~っと!


小さいときには、二色にわかれているアイスがありましたが、
今思うと色で二色に分かれるという面白さにあの頃は全く気づきませんでしたが、
こうしてみると面白いですね!

影が加わると!
分けるアスファルト3

更に、複雑に分けられています!

いつもは、電車の時間に追われ!遅刻してしまう~っと
走っていますが、時間に余裕を持って散歩してみると、
意外なところに隠れているものなんですね♪



意外な出会いを今回は紹介しました!
是非とも、家の周りを散歩しているときにも見つけてみてください♪


今度、アスファルトの色の違いを見ている人に出会えたら、
声をかけてしまいそうです(笑)あの~もしかして・・・って偶然の出会いを楽しみにこれからもブログやっていこう!














ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 12:26:28 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
こんにちは(´・ω・`)/
2色の道路、意外と気づかなかったりします~

確かにいつもの道も時間に余裕を持って散歩してみると、
意外な発見があったりしますよね★

私も偶然の出会いを楽しみに生活して行きたいです!
2011-11-04 金 13:11:54 | URL | まりん★★ [編集]
う~ん。。、maharasaさんの、その、
自然のものだろうと人工物だろうと分け隔てなく受け入れていく感覚、好きですね~v-81

がらくたの顔した宝物も、もしかしたらちっさいおじさんみたいな顔した精霊も、そっこらじゅうにかくれているのですよね、きっと!

わたしもそういうの、見つけて歩きたいなぁ~♪
そのためにまずは、「ちこくちこくー!!」ってわき目も振らず道を駆け抜けていってしまってる毎日を、改善せねば。。!(笑)

*まりこうた*
2011-11-04 金 13:27:00 | URL | まりこうた [編集]
うーん、なんで色分けしたんだろう、ってそこに強く引きこまれたら、もう地霊の勝ちだったりしてー(笑)。スタビリタス・ロキを感じるかどうかは、、、わからんですが、、、。
2011-11-04 金 14:49:57 | URL | TORU [編集]
ブログ訪問ありがとうございます。
すごく素敵なブログで・・・。なんだか
気持ちが軽くなるような感じがしました。

自分的には、トイレのカテゴリが気に入ってしまいました^^

リンク、貼らせてください!

2011-11-04 金 14:52:01 | URL | もちこ [編集]
はじめまして
 maharasaさん はじめまして。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 土色のような舗装は、よく公園の園路で見かけますね((´∀`))
 私は、縁石が新しいのに注目し、写真右側の駐車場の出入り口部だったんではないか、
縁石を新設する時に合わせて舗装したのではないか … と想像が広がりました(・・。)ゞ テヘ
 この歩道の前後も、将来的には 土色にする計画があるようにも思えます(‘-‘*)エヘ
 maharasaさん、楽しい話題を提供してくださって ありがとうございましたぁ<(_ _*)> アリガトォ

 これからも よろしくお願いします(人’v`*) オ ネ ガ イ
ではまた☆
2011-11-04 金 16:52:40 | URL | コウ [編集]
色が変わると無意識に注意喚起されますね。でも山や森で何か違う?と感じるのは光や色の変化だけではないと思いたいです。いつか森の精霊とフラを踊りたいな。

色の切れ目、私はつい切れ目を踏まない様に歩いたり、横断歩道を「今日は白を踏む」「今日は黒」とか無意識にやってしまうのですが、ものの本によるとそんなことする大人はB型だけなんだそうです。O型の母に聞いたら「横断歩道は横断歩道で白い線とか黒い線とか考えたこともなかった。」そうです。アスファルトをじっと眺めている人がいたらB型の確立たかいかも?です。
2011-11-04 金 17:38:53 | URL | たすじゅう [編集]
忙しい時間の中で、ちょっと余裕出来た時間で、
良くそれを見つけましたね。

その茶色い部分だけが新しい感じがしますw

公園の芝生に例えるとは素晴らしいです。
そこだけがゴージャスな空間を作っているような感じでしょうか・・・


2011-11-04 金 18:11:24 | URL | いさばや [編集]
磁場を感じるちから
森や山でも、陰を感じる気配が全くない、清々しい場所と
早く立ち去りたい、おどろおどろしい場所がありますよね。

それは、建物でも感じたりもありますね。

そういう、こころで感じたことを言葉で表現した
ことがないので、誰も知らない自分だけの感覚だったり。

精霊たちがいそうな場所には、きっといると思います。

神去り、なあなあ(三浦しをん著) 読んでみてください。
私は、あの感覚GOODです。◎
2011-11-04 金 20:16:26 | URL | ラン・レモン [編集]
こんばんは。
あ~っ、私もアイスクリームを想像しました。
ありますよね、こういうバーアイス。
でも、2色舗装はどういう意図でそうされているのでしょうね?
ここまで色鮮やかだと、絶対ガムとか吐き捨ててほしくないですね。
2011-11-04 金 21:38:28 | URL | かぴさん [編集]
前回の記事もそうですが、、当たり前の中に見過ごしてしまうものを面白がれる視点って、凄く素敵だなって思います★
その感性と視点、私も磨きたいです!
いつもみずみずしい発見を、有難うございます!
2011-11-05 土 09:48:46 | URL | ちひる [編集]
おもしろい~^^
どうしてここだけ2色なんでしょう。
味が違うのか(笑)そんなわけないですね

1枚目がパッと目に入った時、
サンドペーパーかな~と思いましたが
アスファルトだったんですね!
maharasaさんの感性の鋭さに脱帽です!
また楽しみにしてます♪

2011-11-05 土 10:44:33 | URL | *am*blue [編集]
こんな身近なところにこんな美しいデザインがあったなんて・・・
 僕も見逃してました(@_@。
2011-11-05 土 11:25:52 | URL | †Knight [編集]
Re: タイトルなし
まりん★★ さん
いつも!コメント有難うございます♪
感謝!感謝♪

自分も、普段は全く気にしない2色の道路!
たまたま、時間に余裕が出来たので、
何か面白いものがないかなぁ~と、見回していたら!
目に飛び込んできたんです♪

おっしゃるとおり、時間に余裕・・・なかなか持てない自分のスケジュール管理に
泣きたくなります・・・(泣)

まりん★★ さんの美味しいブログ!もいつも、
温かく遊びに生かせてもらって、楽しんでます♪
2011-11-05 土 15:40:21 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
まりこうたさん
いつも、いつもほんとに♪コメントアザッス♪
次回の検定では、すてきなおっさん賞狙いに行きますよ~!

自然も、人工物も、大人が作ったもの、子供が作ったもの、
プロが作ったもの、一般の方が作ったもの!な~んでもいっしょくたんに
ごった煮で楽しみたいんですよね♪

たんなる、強欲なのかもっ!ふっふっふ~♪
だって、人生一度っきり!

いろんな人や、いろんな物や、いろんな事!触れて、感じて、吸収したら!
それってステキやん♪って(笑)


おっしゃるとおり、
『がらくたの顔した宝物も、もしかしたらちっさいおじさんみたいな顔した精霊も、そっこらじゅうにかくれているのですよね、きっと! 』

きっと有るし、居ますね♪
絶対に!ようは、解釈の問題!凝り固まった頭をやらかく、感受性豊かにあらゆる制限を
しなければ、物理条件から切り離された、想像の世界にいけますものね♪


いや~~実際自分も、毎日「ちこくじゃ~~~!」うわぁ~~~です!(笑)

もしかしたら、自分の靴にちっさいおっさんたち、結構犠牲になっているかも・・・(笑)
2011-11-05 土 15:48:13 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん
いつも・・・というか!なんで、スタビリタス・ロキという言葉を知っているんですか?
古代ローマ人の思想を勉強したことがおあり、もしくは自分と同じ業界の方でしょうか???気になるなぁ・・・(笑)前回の茶室のはなしといい・・・怖い(笑)・・・fragileと言ったら、松岡正剛氏をすぐに当ててしまうし・・・おそろしや~!

TORUさん、二色の意味が気になったら、もうペルソナを感じていますね!(笑)
自分も、何であそこだけ色が・・・と気になったらもう、足が向いてました(笑)

ここは、TORUさんが気にするようにスタビリタス・ロキは感じませんね(笑)
もし、曇りの日で、ここに綺麗な陽の光が差したら、テメノスだ・・・と自分は
震えてしまうかも・・・(笑)

本当に、面白いところを、というかまさかGenius Lociでこれほど盛り上がるとは(笑)
2011-11-05 土 15:58:56 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
もちこ さん
こちらこそ、コメント有難うございます♪

ブログ喜んでもらえて本当にうれしいです♪
実は、自分も一番のお気に入りはトイレシリーズなんです(笑)

結構、力入れてますが・・・なかなか出会えないので・・・

リンク大丈夫です♪
自分もリンクかけておきますね♪
気軽に遊びに行きます♪
2011-11-05 土 16:19:07 | URL | maharasa [編集]
ぬふふー、私、もちろん建築の世界の人ではございません。建物は好きですよ。デザインとかプランとか立てたりするお仕事ともまず関係ない世界に生きています。どちらかと言うと化学屋なんです、、、、。
2011-11-05 土 16:46:50 | URL | TORU [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん
コメント有難うございます♪

この部分味が変わります♪
コーヒー味になります!ってどんな道路じゃい~!

サンドペーパーとは全く思いませんでした!
確かに、見返すと、サンドペーパーに見えなくもないですね!

本当に、お褒めのお言葉有難うございます♪
2011-11-05 土 18:52:33 | URL | maharasa [編集]
Re: はじめまして
コウさん
コメント有難うございます♪

たしかに、公園の園路で見かけます!
ほぅ~~~!コウ さんの推理当たっているのかも知れません!
最近こちらの駅の周辺は最近工事がありました。

だから、縁石も新しかったのかも・・・
鋭い推理力ですね!!!!


いやぁこちらこそ、ブログ遊びに行きます♪よろしくです♪
2011-11-05 土 19:16:19 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
たすじゅうさん
コメント返信遅れてしまいました!

たすじゅうさんのコメントに、夢がない自分に・・・泣けてきました!
森の精霊!いつから、見えなくなってしまったことか!
自分の想像力の欠如だ!!!

へぇ~B型の方に多いんですか!
これは、気になりますね!

B型、もしくは時間的に余裕がなかったら・・・厳しいですね!

ちなみに、自分は生粋のA型ってよく言われます!(笑)
神経質というわけでなく、繊細ということで・・・
2011-11-06 日 19:07:34 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
いさばや さん
またまた、コメント有難うございます♪

本当に、偶然散歩していたら見つけてしまいました!
茶色い部分だけ実際新しかったです!

おっしゃるとおりです!
周りと何か違う!という感覚です♪
うれしいですね!この気持ちを共感してもらえるのは!
いさばや さんの感受性のアンテナが感度良好だからですね!
2011-11-06 日 19:17:51 | URL | maharasa [編集]
Re: 磁場を感じるちから
ラン・レモンさん
場所の持つ特徴や、正確、性質、空気はやはり皆さん感じて
言葉にならない感情を得ているんですよね!

たぶん、脳の電気信号に影響を与えているんじゃないのかなと思っています♪

心で感じている感情は大切にしていきたいですよね♪
たとえ他人からおかしいといわれても、それはそれで、個性なので!
心で感じた感情は真実ですし!大切な事は自分がどのように感じるか♪
素直に、自分のこころの声に耳を傾けられるのは、もうそれで感受性が豊かな証拠だと思っています♪


ちなみに・・・ふっふっふ!
図書館で、神去りなあなあ日常(三浦しをん著)借りてきました!(笑)
早速です♪


2011-11-06 日 19:33:34 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん
コメント有難うございます♪

同じ年代なんでしょうか?(笑)
アイスで共感できるとは!

この二色舗装で減速をうながすというものはあるみたいなのですが・・・
別のコメントで、コウさん という方が指摘しているように、かつてこちら側が
駐車場の出口だったのではないでしょうか???真相は闇のままです(笑)

!!!!いいこと言いますね!
ガムを吐き捨ててもらいたくない!

もしかしたら。。。アフォーダンスというものがあります。
デザインによって人の行動を導くというものなんですが、
面白い発想が生まれそうです!

かぴさん!ヒントあざっす!いいですねぇ~!
本当に、皆さん!感受性豊かでいろいろな意見が自由に出てきて
刺激をくれています!!!!

本当にアザッス!感謝です!
2011-11-06 日 19:45:17 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ちひる さん
コメント有難うございます!

一番うれしい事をいってくれるじゃ~ないですか!
日常に隠れたあれ?をいつも探してます!

少しでも、見つけたあれ?をこちらのブログで紹介しているんです♪
へんなおっさんの、妄想発見ブログです(笑)

ですが・・・ちひるさんが女性とわかったときは・・・女子会の記事で。。。
自分は、勝手に男の方だと思っていました(笑)
本当に失礼ですよね・・・orzお許しを~!
2011-11-06 日 19:48:51 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
†Knight さん

いつもいつも!コメ有難うございます♪
毎回毎回皆さんのコメントをみて!
ほぅ~そう視るか!と楽しみと勉強させていただいてます!


この美しさ!共感できてうれしい~~~!

実際今回は、共感は難しいんだろうなとおもっていました(笑)
2011-11-06 日 19:51:40 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORUさん

畑違いでも、知的欲求を止められないのは、全世界共通の
全ての人間に持つ欲求なんですね!

知りたい~っていう運動ですね♪

実は、自分は。。。もともと、自然科学が好きで、、、
そっちに進みたかったのですが・・・何を思ったかこっちの世界に落ち着いてしまってますorz
2011-11-06 日 19:53:37 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

