■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その95~心の情景・・・番外編かな
今週の木曜日に、群馬で素晴しいものに出会いました!

群馬に行った際には、良く使う「駒形駅」で、
日常から切り離された、ゆっくり流れる時間をいつも楽しみ、
時間の流れを堪能しています♪

さぁ、もどるぞ!っと、意気込んで駅に向かってもらったのですが・・・

普段は利用者数の少ない静かな駅なのですが、
駅に向かう橋も、道もひとだかりが出来ており、何が起きるのか?と
いつもは、穏やかな駅が活気に満ちています。

駅に行くと、その人だかりの理由がわかります。

そう、蒸気機関車が来るのでした!

気持ちが高ぶり、はじめてみる蒸気機関車に少し興奮している
自分に驚きと恥ずかしさを少々(笑)

子供のように喜んでしまう自分に、改めて蒸気機関の『人の心を動かす力』に驚かされました!

遠くから響く汽笛の音!

黒い煙!

くるぞ~!っと正直足元が興奮で震えてしまいました(笑)
C61蒸気機関車

興奮で、写真はぶれるし・・・orz、アングルも美しくない~orz

周囲の人だかりの写真を撮ることすら忘れていました・・・
ホームの外の方が、写真のアングルがいいのか?それとも良く見えるのか解りませんが
駅の外の方が、人が沢山いました!
まさに老若男女が集まり、近くの高校の女子高生がはしゃぐ姿に
蒸気機関車の凄さを感じます。
C61蒸気機関車2


今回、自分が見た蒸気機関はC61形というものらしいです!


これがデザインだ!と声高にうたうものも好きですが、
蒸気機関車のように人の心に入り込むものの方が自分は好きです♪

単に珍しいというものオシャレなものは、確かに目が留まります、しかし
蒸気機関車は、珍しい事だけでなく、人の心情の景色を蘇らせるデザインです。
駅のホームに居たおばあさんが、目を潤ませながら、懐かしい。と言った言葉。
これが全てを語っているように思います。

心を豊かにするデザイン♪

本当に、いいもの見たなぁ~♪

興奮が冷める前に、ブログに残しておきたかったんです♪













ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~街の記憶 | 11:45:11 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
こんにちは、蒸気機関車カッコイイですね。

生で見たことないから、私も実際に見たら興奮するんだろうな~

一度は見てみたいものです!

2011-11-05 土 12:13:21 | URL | motoch [編集]
maharasaさんへ
実車が走っていたら思わず見とれてしまうと思います。
想像で、ものすごい音と共に、おそらく電車よりはゆっくりと近づいてくるのでは・・・・・
煙の臭いも かいでみたいです。
2011-11-05 土 13:05:09 | URL | NC Muro [編集]
はじめまして
ブログ拝見させていただきました。
写真で見ると『えっ?』何だろうと思うようなものばかりでした。
何かわかりませんが癒やされた感じです。
リンクさせてください。
2011-11-05 土 13:19:48 | URL | dollarfx [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-05 土 13:48:49 | | [編集]
maharasaさん

こんにちわ♪

蒸気機関車。。。
すっすごいーー!

偶然出合ったんですか??

電車には興味ないですが
蒸気機関車の走ってところは見てみたいです。

生でみたらむっちゃ興奮しそう!!
2011-11-05 土 16:38:18 | URL | チョビネコ [編集]
C系はすらっとしたフォルムが好きな方に人気ですよね。よく人気のD51(デゴイチ)のような力強い機関車のフォルムが好きな方と、大きく2分できるぐらい違いがあって面白いですよねー、人様よりちょっとだけ鉄分も高めです。。。
2011-11-05 土 16:50:14 | URL | TORU [編集]
「温故知新」ですね(^v^)
 昔の物も、それはそれでいい味があるんですよねv-28
2011-11-05 土 17:59:38 | URL | †Knight [編集]
ほんとですね。。。外にたくさんひとがいる。。。
2011-11-05 土 19:48:23 | URL | もちこ [編集]
こんばんは^^

何両編成なんでしょう?わ~かっこいい・・・
蒸気機関車というものは、どうして心躍るのでしょう♪
その存在、眺めているだけで
物語の世界へ連れて行ってくれます~^^

数年前、お仕事でイベント列車の
アテンダントをしましたが
蒸気機関車が牽引するときはいつも乗務後、
顔が若干、煤けていました(笑)
もちろんお客様も・・・
降りると顔を見合わせ、付いてますよ~確認したものです(笑)
でも皆さんいい顔してました~
なんだかリアルタイムでその時代を知らなくても
懐かしく思えるし、斬新にも思えますねSLって・・・
車中から眺める風景も違って見えるから不思議です。
2011-11-05 土 20:31:13 | URL | *am*blue [編集]
駒形駅ですね!

近くを通って、何の人だかりだろうと思ったのですが、

そういうことだったんですね!

時間があれば、絶対ヤジウマに混ざってたんですけど、残念。

ネタを逃しました。

渡良瀬渓谷鉄道に行けば、もっと珍しいのが見れるかも・・・
2011-11-05 土 22:55:34 | URL | NJ [編集]
ちなみに、私は写真の奥の方に移っている学校で建築士の資格をとりました。

関係ない事ですみません。(汗)
2011-11-05 土 23:02:39 | URL | NJ [編集]
はじめまして
コメントありがとうございました。返信おそくなりました。機関車懐かしいですね。私の 中学生のころまで 走っていましたよ!トンネルに入ると 煙たくて
目に煤が入ったり あわてて窓を 閉めたりした事をおもいだします。
機関士の仕事は 大変だったと思います。思い出にポチ。


     
2011-11-06 日 20:51:47 | URL | つきあかり [編集]
デバイスでなく、生身の機械
蒸気機関車って、
機械なのに、人間的なシンパシーを感じちゃいます♪

蒸気機関車のお腹の中と、人間のお腹の中って、
ちょっと似ている気がします....。
電気を使わなくって、食物(石炭)と水を摂取して、
お腹の中で燃焼させてエネルギーに変換して、
おなら(蒸気)を出して生きていく....。

機械なんだけど、人間みたいで、大好きで~す。
人間と違い、お腹に脂肪がつかないところが羨ましいです(笑)!!
2011-11-06 日 21:56:44 | URL | キュウ親 [編集]
Re: タイトルなし
motoch さん
またまた、コメント有難うございます♪
そして、返信送れてすみません!

蒸気機関よにいう、SLですね!本当に、初めて視ましたが!かっこよかったです♪
ちびっ子たちが、駅員さんに注意されながらも、
興奮していました!

自分ですか?・・・にかぁ~◎
実は、うずうずしていました!(笑)

一度、見ても損は有りません!
是非とも!!!

お子様は、大変喜ばれると思います♪
2011-11-07 月 16:22:01 | URL | maharasa [編集]
Re: maharasaさんへ
NC Muro さん
いつも、コメント有難うございます♪

本当に、生で見たら本当に、見とれてしまいます!
ものすごい音と、煙です!
ご指摘のとおり、通常の電車よりはスピードがゆっくりです!

煙の匂いも独特でした!

駅のホームがしばらく、煙かったのも・・・良い想いです♪
2011-11-07 月 18:04:29 | URL | maharasa [編集]
Re: はじめまして
dollarfx さん
初コメ有難うございます♪
うれしいですね~!
その癒される感覚♪

なかなか、変わったものや「えっ?」には、
出会えませんが。。。出来るだけ紹介していきます♪
自分も、リンクかけておきますね♪
2011-11-07 月 18:09:02 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
チョビネコ さん
コメント有難うございます!
返信送れて本当にすみません!

蒸気機関車生で見ると本当に、興奮が止まりませんよ!!!
久しぶりに、足元が震えました(笑)

少々大げさすぎるんじゃないかですって?
実は、ゲームのFF6の魔列車というものが有りまして・・・
それの実物をみた~!!!と感動していました(笑)
2011-11-07 月 23:15:05 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん・・・
TORU さん!コメント遅れてすみません!!!
そして、いつもコメント有難うございます!!

TORU さん????C系?化学の状態図でしょうか???何かボケようとネットで調べましたが、、、
この程度しか、、、初め塩基のなかで、C系とかないか???と探しましたが全くヒットせずに、

あ!炭素系ですか?

まぁ、その話は置いといて、
デコイチ!聞いたことがあります!鉄分も高め?Feが高めとは???
使用材料の含有物が違うんでしょうか?というか、詳しすぎです(尊敬!)
2011-11-07 月 23:24:05 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
†Knight さん
コメント本当に有難うございます♪
返信が送れて申し訳ございません!

「温故知新」良い言葉ですよね!
自分も、好きです!
古いものから学んで、新しいものを知る。
まさに、古いものが持つ心のデザインの力をここで知りました♪
2011-11-07 月 23:29:02 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
もちこ さん
コメント有難うございます♪

そうなんですよ!
駅の外に沢山人がいるんです!
駅に行く前にも、沢山人が居て驚きました!

写真に残せばよかったです・・・本当に後悔しています(泣)
2011-11-07 月 23:36:58 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん
コメント本当に有難うございます♪
そして、返信送れてすみません!

おっしゃるとおり、蒸気機関車を見るとテンションがあがりますね↑↑↑
本当に、別の世界にいけます。
やはり、銀河鉄道999や、・・・ゲームのFF6の魔列車のイメージがあって、幻想的な印象が強いですね!

自分も、なんだかうっとりします。

イベント列車のアテンダントをなさった事があるんですね!
すごい!
それにしても、顔が若干煤ける・・・
失礼ですが、コントのような・・・印象を得てしまいます・・・(笑)


鼻をかんだら凄そうですね!

『懐かしく思えるし、斬新にも思えますねSLって・・・ 』
そこなんです!SLの凄さは!

斬新かつ懐かしい!これは、なかなかありませんよ♪

今回が初めてSLを見ましたが、車中からみる景色!是非とも体験してみたいですね!
終わった後の顔が煤ける体験もしてみたいです♪
2011-11-07 月 23:50:39 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
NJ さん
コメント有難うございます♪
返信送れてすみません!

そのとおり!駒形駅です!
駅周辺は本当に人だかりでした!

渡良瀬渓谷鉄道!行ってみたいんですよね!楽しみです♪
桐生駅から乗り換えが出ているんですよね!
2011-11-07 月 23:53:58 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
NJ さん
そういう情報!好きです♪
どんどんください(笑)

それにしても、駒形駅の前の学校・・・
交通手段が・・・非常に不便なところで皆様!本当にお疲れ様です!!!
2011-11-07 月 23:56:11 | URL | maharasa [編集]
Re: はじめまして
つきあかりさん
初コメント本当に有難うございます!
こちらこそ返信がおくれてしまいすみません!

実際に生活に使っていらっしゃったんですね♪
うらやましいです!
自分などは、もう博物館や本などで眺めることしか出来ません。
もう鑑賞の対象物になってしまいました。。。
やはり、活用してこそインフラは活きます!

今回の、実際に走っている姿を見て心から感じました。

今回、駅で煤が煙宅なる体験をしましたが、トンネルの中は・・・それは、
相当に大変だったと思います。

機関士の方は、相当な苦労だと思います。
ポチ有難うございます!
2011-11-08 火 00:01:34 | URL | maharasa [編集]
Re: デバイスでなく、生身の機械
キュウ親さん
コメント有難うございます♪

『デバイスでなく、生身の機械』
この言葉が全てを表していますね!
そのとおりだと思います。生身の機械!
そう、生身なんです!生きた機械なんですよね!
だから、シンパシーを感じたんですね!

人体と、蒸気機関車の共通点!面白い!
本当に面白いですね!
確かに、人の体の仕組みに非常に似ている!
面白い発想と解釈ですね♪そういう頭を使った運動大好きです♪

それにしても、、、
『おなら(蒸気)を出して生きていく....。』
ばかウケです♪癒されました!

いやぁ~おなか周りの脂肪がつかないのは。。。うらやましいです!(笑)
機械と、人間の共通点!その解釈好きです♪
2011-11-08 火 00:20:28 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

