■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その98~天然のいけばな
二週間ぐらい前に、資料を郵送で送りに行った帰り際、
睡眠不足で朦朧としながら自転車をこいでいたら、
自然と人工物のコラボ作品に出会ってしまいました。

まず、こちら!
天然の一輪挿し1
コンクリート塀にあけられた風通しの穴でしょうか?
良く見る、日常の一枚です。

次にこちらを!
天然の一輪挿し2
風通しの穴から、かわいくドクダミの葉が出ていて、天然の活花作品が展示されていました(笑)

次にもう一枚!
天然の一輪挿し3

さらに上級者の自然は、上のプレーンの基本形の組み合わせを創っていました(笑)!
天然の一輪挿し4

ちなみに、この作品たち(笑)はこんな坂道に有りました♪引いて見ると・・・ただの塀だな(泣)
天然の一輪挿し6

坂道のコンクリート塀も、自然の力によれば、素敵な作品に変わります!
自然の生命力に出会えた一日でした。



っえ?何で気がついたのか?ですか・・・

嘘みたいな話ですが実は、郵便局から資料を送った後、気が抜けたのかあまりの眠さから
この向かい側の壁に激突して(笑)

いてぇ~っ!って目が覚めたら偶然発見しました(笑)

今週頭に、自分の自転車の籠が凹んでいるのを見て、不審に思いましたが激突を思い出し
このコンクリート活花作品を撮影してきました♪
なので、比較的最近撮ったものです♪












ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 01:25:56 | トラックバック(0) | コメント(38)
コメント
そんな視点を待ち合わせtるなんて凄いななんて思いましたが、
ぶつかった事がきっかけとは^^

とはいえ「気づく」事が凄いですね。

何気ない風景も見ようによっては作品っていう、
心の持ちようは楽しい事ですね^^

確かにそういわれると「自然の一輪挿し」緑が美しいです。

一枚目の何気ないコンクリの穴の写真も、
穴の下に緑の矢印が伸びていて、そこに注目させようとしているようにも見えたりしますね。(水の流れた跡ですかね)
2011-11-11 金 08:37:36 | URL | sakakkey [編集]
うーん、意図されてないデザインですね〜!
でも美しいし、面白い(^-^)

茶の湯の心に通づるものがありそうですw
2011-11-11 金 08:51:52 | URL | なをさん [編集]
ぶつけたところは大丈夫ですか?

まるで意識して活けられたものみたいですね!
4枚目なんて特に絶妙のバランス・・・
気にも留めない塀に、こんな発見があるなんて
これから塀を見るたびに注目してしまいそうです~^^

2011-11-11 金 09:21:10 | URL | *am*blue [編集]
わびさび…
引いてみたら、ただの塀でもフォーカスすれば、何とも…わびさびを感じさせる写真ですね。

バランスが良いんでしょうね…素敵な写真です。
2011-11-11 金 11:23:12 | URL | radioradio [編集]
こんにちわ
植物って強いですね~
面白い写真が偶然(笑)撮れたのですね
少し角度を変えていろいろ見てみるって事でしょうか。
探してみたくなりました
2011-11-11 金 11:30:42 | URL | Coucouのいくこ [編集]
大丈夫ですか?
 記憶が飛んでs(´・ω:;.:...

いやいや、綺麗な写真だv-299
2011-11-11 金 14:32:59 | URL | †Knight [編集]
maharasaさん*

いやぁ~、。。すてきです、
上級者の自然なんかは、まるでだれかが生けていったかのように、すてきに組み合わさって顔を出していますもんねーv-22

いや~、すてきです、
すてきですけど。。、

どうか、お体をたいせつにしてください!(切実に。)

*まりこうた*
2011-11-11 金 15:14:35 | URL | まりこうた [編集]
ふと、こんな唄が頭をよぎりました!
♪ぼくらはみんな生きている~♪
いやいや、たくましいズババババ~ン!!
2011-11-11 金 16:14:38 | URL | 武道亜輝 [編集]
毎度ほォ~~!と唸っておりますが、今回の記事は中でも特に好きです!
タイトルから、もう素敵。
やられたァー!と叫んでしまいました!
無機質なコンクリートと緑のじわじわみなぎる生命力がいいコントラストになってますね♪
色合いも好きです~!
コンクリートを眺める楽しみが増えました、有難うございます★

くれぐれも事故にはお気をつけ下さい!
だけどこんな出会いの形もあるのですね~!
色々と刺激になりました★
2011-11-11 金 16:35:23 | URL | ちひる [編集]
あえて可愛い~と
(/∀\*))こんにちわ~
大丈夫ですか・・・??
私も、最近娘の自転車に(夜)乗ると怖いです~
道が見えない・・・・
で塀やら、木の枝に激突してます(>_<)
若いと時はそんな事なかったですよね~
って、maharasaさんは、まだ若いですね・・・(笑)
2011-11-11 金 18:13:30 | URL | マリリンカ [編集]
考え方ひとつで、モノの見方が変わる素晴らしいものだと思いましたw

自分は、コンクリートの穴は、てっきり水を逃がす出口だと思っていたのですけど、風穴なのかもしれませんね・・・

しかし、自然が作り出す生花は、人間の力では及ばない、
何か素晴らしいものがありますね・・・
2011-11-11 金 18:51:13 | URL | いさばや [編集]
ふはは・・。気をつけてくださいねぇ~。

それにしても、植物は生きる強さがありますね^^
2011-11-11 金 18:57:26 | URL | もちこ [編集]
私も同じような風景を、四日市ちかくで見たことがありますねー。出張でよく行っていた、近鉄湯の山線の車窓から「それ」がみられるんです。心がなごやむ一瞬と、こんな所にも生えるんだ!という生命の強さを思い知る瞬間でしたね。
2011-11-11 金 19:29:10 | URL | TORU [編集]
コンクリート塀の活花作品の前に、
自然の生命力の偉大さに注目してしまいました。

植物っていうのは、ちょっとした光、ちょっとした土壌、
ちょっとした水、があれば、力強くその生命を発揮する
ものなんですよね。
数年前、アスファルトを突き破って発芽してきた
ど根性大根が話題になりました。
その時はど根性大根を凄い生命力とびっくりしましたが、
考えて見るとドクダミはもっとすごい繁殖力なんですよね。

すみません、ブログのテーマから外れたコメントをしてしまいました。
2011-11-11 金 19:37:54 | URL | matsuyama [編集]
こんばんは。
何か生命力の力強さを感じました。
生きるって凄いな~
2011-11-11 金 21:27:44 | URL | かぴさん [編集]
わぁ~素敵ですね~(*´∇`*)
大好きです、こういう自然の生命☆
ぎゅうぎゅうって人間の手で詰め込まれた植物は可哀想に思ってしまうのですが
maharasaさんの見つけた植物たちのように
自分の意志で出てきた姿ってとても可愛いと思います♪
がんばってるなぁって応援したくなります(笑)

睡眠不足と激突は大丈夫でしたでしょうか(。・・。)
塀の植物の写真を撮るmaharasaさんの感性、ステキだと思います☆
2011-11-12 土 00:21:53 | URL | とかげのおさんぽ [編集]
確かに壁から出てくる植物はおもしろそうですね
あ、睡眠不足は気をつけた方が良いですよ
2011-11-12 土 20:16:20 | URL | xx [編集]
4番目の写真いいですね。

何気ない日常の風景でも一部を切り取ってみると
素晴らしいアートになりますね~

また載せて下さい。
2011-11-13 日 06:15:03 | URL | たけちゃん [編集]
まさに転んでもタダでは起きないですね(笑)

転んだお陰でいつもの視点が変わったからでしょうね。素敵な活花アート、見せていただいて感謝です!!
そういえば子供は地面に近い視線だから、本当に細かなトコまで見てたようです。お金もよく拾ったり(笑)

あまり無理なされないようにしてくださいね!
2011-11-13 日 14:57:21 | URL | jamjam7 [編集]
Re: タイトルなし
sakakkey さん
いつも、コメントあざっす♪
いやぁ~本当に、偶然です!(笑)
たまたまだったので「気づく」というか「気づかされた」と言う方が
正しいような気がします(笑)

心の持ちようで世の中のすべての印象ががらっと変わるような
そんな視点ですね♪
目に映るもの、感じるもの、すべてが自分の度量で決まる、ような気がします。

何気ない、見慣れた風景を違ったものに変えるそんな視点を持っていれば、
そこらじゅうに面白い物はたくさんあるのかも知れませんね!

おっしゃるとおり、一枚目の写真、、、
確かに、注目させるような緑色の矢印に見えます♪
水の流れた後が、矢印になったんでしょうね!

2011-11-14 月 15:32:37 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
なをさん
コメントありがとうございます♪
意図されていないデザインってなかなか見つからないんですよね・・・

注意して目を凝らさないと、まったく、自己主張しないので・・・
見つけにくいです(泣)

作為を感じさせない。
おっしゃるとおり、茶の湯の心に通じますねww

2011-11-14 月 15:36:30 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん
いつも、コメントありがとうございます♪

ぶつけたところは大丈夫です◎
ご心配していただきありがとうございます♪

自然にできたのに、意識がされて活けられているのか?
と感じてしまうほどの絶妙なバランスなんですよ!

あまりの美しさから塀の前で、ただ眺めていました。
自分も、4枚目が大好きです!
これを伝えたいから写真を撮りました(笑)

意外なところに、発見が潜んでいますね♪
2011-11-14 月 15:53:13 | URL | maharasa [編集]
Re: わびさび…
radioradio さん
コメントありがとうございます♪

まさに、「わびさび」も感じますね!
バックの余白のコンクリート塀もいい雰囲気を醸し出しています。

自然のモチーフがよかったんだと思います♪
写真がうまい人がとったら・・・感動させられそうです♪
2011-11-14 月 15:55:53 | URL | maharasa [編集]
Re: こんにちわ
Coucouのいくこさん
コメントありがとうございます♪

植物って、本当に強いですね!
まったく、どこから生えてきたのか?と疑ってしまいます!
塀の後ろの状態は、ちっちゃな、ジャングル状態でしょうか(笑)
すごそうです!

本当に、たまたま面白い写真が偶然撮れただけです(笑)

おっしゃるとおり、
『少し角度を変えていろいろ見てみるって事』って
重要ですよね!

いろいろと、応用ができますし、
日々の日常の中で少し視点を変える意識を持つことで、
いろんな可能性や能力が開けるんだと思います♪

人に対する印象も、いろんな視点を持つことで、
変わってきますし♪

こうやって、度量を広げていくのかな~と思っています♪
2011-11-14 月 16:13:23 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
†Knight さん
いつも、やさしいコメントありがとうございます♪
本当です・・・記憶が飛んで・・・というか忘れていました・・・
ぶつかったことすら(笑)


いつも絵文字の選択がかわいいですね!
2011-11-14 月 16:23:16 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
まりこうたさん
いつも、本当にコメントありがとうございます♪

上級者は!本当に驚かされます(笑)
絶妙なバランスで!自分だったらここまでできないなぁ~って見ていました。
偶然だからこそ、作為が感じられず。。。自然に心の中に浸透していきます!


親に感謝ですが、
自分、体は丈夫なので♪
本当にお心遣いありがとうございます♪

2011-11-14 月 16:38:58 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
武道亜輝 さん
いつも、コメントうれしいぜズバババ~ン!!

なんだろう、このズバババ~ンっていうと、はじめは恥ずかしかったけど・・・
元気がでてくるぜ、ズバババ~ン!すごいぜ!

僕らはみんな生きているから、元気だぜズバババ~ン!!
2011-11-14 月 16:40:46 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ちひる さん
またまた、コメントありがとうございます♪
うれしいリアクションですねぇ~♪

作為の感じるデザインよりも、
作為が見えない自然が作るようなものや、たまたまできた偶然のデザインの方が
感動が大きいですよね♪

最近廃墟がなぜ、これほど興味をひかせるのか?と自問自答していたのですが、
その答えが見つかりそうです♪

コンクリートと自然のコントラストと調和が絶妙なんですよね!
普段は冷たいコンクリートも、視点や場面が変われば、温かさを表現し後押しする♪
そんな、事も、今回・・・ちひるさんのコメント書きながら考えてます(笑)

本当に、教えてもらってばっかりです(笑)

感謝です♪

ありがとうございます♪

今回は、自分の激突で済みましたので相変わらず運がいいなぁ~って♪(笑)
偶然の出会いを楽しむそんな、日々も楽しいです♪
2011-11-14 月 16:46:45 | URL | maharasa [編集]
Re: あえて可愛い~と
マリリンカさん
またまた、いつもコメントありがとうございます♪
関係ない話ですが、
マリリンカさんのコメントって、かわいい陽気なピンク色を感じます♪
マリリンカさんのブログの背景の影響かも知れませんが・・・・

最近は、節電から、夜が暗くて怖いですよね(笑)
年のせいでは・・・ないですよ!うん!ないです!大丈夫です♪
それに、暗いほうが月明かりが美しいですし、夜が夜本来の姿を手に入れようとしているのかも?と
感じます♪

自分は、最近歩いていると、右に左にとよろよろしています(笑)
バランス感覚が・・・v-404


自分は、まだまだ気持ちも若いはず・・・です・・・v-403(泣)
2011-11-14 月 16:52:01 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
いさばや さん
またまた、コメントありがとうございます♪

モノの視点が変わる!この瞬間が一番の楽しみなんです。
最近は、ちょっと、人の頭が使われたものやウマイ!っていうものに
出会うと、脳がおきるような感覚に出会うことがあります。
それも、視点が変わることと同じ感覚だと思います。

『自分は、コンクリートの穴は、てっきり水を逃がす出口だと思っていたのですけど、風穴なのかもしれませんね・・・ 』
水抜きかも・・・というか、これは水抜きですね!
風穴にしては、小さすぎますね!


『しかし、自然が作り出す生花は、人間の力では及ばない、
何か素晴らしいものがありますね・・・』
ここなんですよ!
なんとも、作為を超えた言葉にできない感覚を得ます!
自分の言葉の表現力の乏しさから、本当の魅力を伝えられない自分の能力の限界を
感じています・・・

本当に、何なんでしょうか?このすばらしさは!
2011-11-14 月 17:03:10 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
もちこ さん
またまたコメントありがとうございます♪
本当に・・・気をつけないと・・・・ですよね。。。

植物の生命力には本当に感心させられます!

考えてみたら、自分たち人間は地球という自然の上に
自分たちの生活する場所を借りているに過ぎないんですよね!
だから、自然のほうが生きる力を持っているのは当然の事なんですよね♪

いま、もちこ さんのコメントを書きながら気がつきました♪
自然と、人間の距離感を考えるきっかけをくれた、もちこ さんのコメントに感謝です♪
2011-11-14 月 17:07:43 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
TORUさん
いつもコメントありがとうございます♪

いろんなところに出張で行かれているようで、
そのぶんいろんな出会いがあると思いますので♪いいですねぇ~!

ぜひとも、見てみたいです!
植物って、意外なところに生えているのを見るだけで、
まさに、TORUさんのおっしゃる

『こんな所にも生えるんだ!』

この気持ちに出会えるだけで、気持ちが強くなり、元気になります♪
2011-11-14 月 17:16:42 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
matsuyamaさん
またまたコメントありがとうございます♪

『植物っていうのは、ちょっとした光、ちょっとした土壌、
ちょっとした水、があれば、力強くその生命を発揮する
ものなんですよね。 』

人間、社会、文明は、生きるために、沢山の要素が必要です。
一度人間の手が入ったものは、手を加えないと、生きていけないし、続かない。
はかないものです。

しかし、一方自然は手を加えず、ほおっていても、
すぐに別の生命をつないでいきます。

人間が自然をコントロールしているのではなく、
人間が、自然にコントロールされているんですよね!

自分も、コメントからずれてしまいましたが、
matsuyama さんのお言葉から、
人間の傲慢さを考えるきっかけをもらったように感じます。

本当に、ありがとうございます。
また少し、考える幅が少し広がったように気がします。

本当に、教えてもらってばっかりです♪
2011-11-14 月 17:24:54 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん
いつもコメントありがとうございます♪

生きるって本当に、すごいですよね!
このすごさは、生きることに向き合った人にしか
わからない貴重な経験だと思います。

そして、人間は視点の幅をいくつ持っているかで、
奥行きができるように気がします。

さまざまな経験をつみ、われわれ人間は
学び、何気ない日常を積み上げていきますよね♪

本当に、人間ってすごい生き物です!
感じる力をもちそして、それを共感できる。
他人に伝えるだけが共感ではないと思います♪

感じて、自分自身の心と感受性に響かせることも共感力の力ですよね♪

生きるってすげ~♪
2011-11-14 月 17:29:50 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
とかげのおさんぽ さん
またまた、コメントありがとうございます♪
自分も自然のデザインって好きです。
とかげのおさんぽ さんのブログもガーデニングが気持ちいいですよね♪

植物って難しく、
窮屈に感じる!っていう植物もいるし、
強さや意志を感じる。本当に難しいですよね!

時々建物を見ていて・・・さびしくなることがあります。

自分も、このコンクリートの穴から顔を出した植物。
絶妙な構図で驚かされますが、内心、応援してしまいます♪

睡眠不足は。。。今は大丈夫ですが、激突は・・・
まったくなんともありませんでした♪(笑)

自分の感性へのお褒めのお言葉♪ありがとうございます♪
感謝!感謝!
2011-11-14 月 17:53:22 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
xx さん
またまた、コメントありがとうございます。

意外なところに植生している植物を発見すると、
本当に驚きます。

意外な出会いは本当に好きです。

睡眠不足・・・おっしゃるとおり、ミスの元にもなりますし。
気をつけないとですよね。。。

対外のミスや病気の元も睡眠不足から引き起こされるような気がします。。。。

アドバイスありがとうございます。
2011-11-14 月 18:00:35 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
たけちゃん さん
またまた、コメントありがとうございます♪

自分も、4番目の写真がお気に入りです!
むしろ、4番目の写真を見てほしいから、写真を撮ったといってもいいです♪

何気ない日常の風景の一部、
もう、切り取った時点で余白なのかも知れませんね♪

たけちゃんさんのコメントを書いていたら、日常をみる新しい視点、
日常を切り取るフレームと言っていいのでしょうか?

それを得ました!

ありがとうございます♪感謝感謝!
また、見つけて載せますね♪

この手の発見って、なかなか見つからないので!貴重なんですよね♪
2011-11-14 月 18:03:33 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
jamjam7 さん
またまたまたまた!コメントありがとうございます♪
おっ!うまいこと言いますね♪

転んでも、タダではおきませんよ~♪(笑)

おっしゃるとおり、転んだおかげで、
強制的に、視点を変えさせられました!

むしろ、塀に、こっちをミロ~!って自転車を激突させられたのかもしれません。。。
やはり、向かい側の塀を訴えようかな、、、出るところに出て戦います(笑)


自然のおかげで、気がつかせてもらった偶然のプレゼントでした。
この写真を見ていただいて本当にありがとうございます。


『そういえば子供は地面に近い視線だから、本当に細かなトコまで見てたようです。お金もよく拾ったり(笑)

これは、スルドイ!
視点をかえる、かえる!といっても物理的な視点の変更もありですね!
面白いです!
2011-11-14 月 18:13:25 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

