■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数



スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その99~た~けや~さおだけ~
た~けや~さおだけ~♪

小さな頃には良く聞いたこのアナウンス♪
今では、めったに聞かなくなりましたが、、、
そうです、その竹です。
竹連続1

一本一本は弱くとも
集まれば、こんな力を発揮します。
まずは、線材らしく直線。
竹連続2

次は、線材で曲線をつくってます!
竹連続3

外観はまさに、弱い線材の集まり!
ゴジラかと思う迫力。
小学校の国語の教科書に出てくる
小さなスイミーが集まって、大きな魚になる話を思い出します。
竹連続4


これは今から、7年近く前に行った浜名湖花博にて見たゲートです。


自分は意外と、好きです!こういう塵も積もれば山となる作品♪
造形が空間が気に入っているどうのこうのというわけではなく、
小さな事の積み重ねが、大きなものを形作るという行為がすきなんです(笑)






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 03:01:57 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ワァオー
最近、アナウンス聞かなくなりましたね。
懐かしい響きです。
竹?キョエー!!!ゴ!ゴジラ!!!
見てビックリ!!!!!!
まさにスイミーですね。
また、遊びに来ます。
2011-11-14 月 04:39:22 | URL | dollarfx [編集]
maharasaさんは、素敵な場所を知ってますね。

ちょっとした視点を磨き続ける。
なかなか、自分にはできないので
そういう機会を気にかけてみようと思います。

スイミーの翻訳者、谷川俊太郎さん。
お会いしましたが、とても素敵な方でした。

みんなで何かできることってあると思います。
ちいさなことでも、すべて意味があるのだと
思いたいです。
2011-11-14 月 10:24:39 | URL | ラン・レモン [編集]
おぉ~~芸術ですね!!

実際に見て見たいですね~。
2011-11-14 月 13:43:30 | URL | もちこ [編集]
これは、面白いですね。
楽しい写真ですね。
思わずPCの前で「おー」と声がでちゃいました。

竹は素材としても万能だけど、
アートとしてもいいとは・・・

小さい子供ならわくわくするような、形状ですね。

俺もちょっとわくわくしてますけど^^;
2011-11-14 月 17:31:02 | URL | sakakkey [編集]
こんにちわ
面白いですね~
曲線が作れちゃうんですね~
ゲートですか~
ゴジラに見えてきました~(笑)
くぐってみたくなります。楽しそう♪
2011-11-14 月 18:39:24 | URL | Coucouのいくこ [編集]
絶景ですね。
京都の嵐山にある竹林を彷彿とさせますね。
2011-11-14 月 20:56:30 | URL | かぴさん [編集]
幾何学的な美しさ、私も好きです!
素材ももちろんですが、写真の撮りかたが素敵ですね!
私はそこら辺に疎いのですが、それでも、魅せる撮り方だなぁと感じられました。
2011-11-17 木 14:26:31 | URL | 慧 [編集]
Re: ワァオー
dollarfx さん
コメントありがとうございます♪
返信が遅れました!すみません!

最近は、竿竹屋のアナウンス聞かなくなりましたね・・・

この竹は本当に驚きました・・・
まさに、ゴジラや怪物のように見えますよ。。。

スイミー知っているんですね♪

まったく、違う話ですが
小学校のころに、学芸会でスイミーをやりました(笑)
そのせいか、今でも覚えています(笑)
2011-11-19 土 15:52:58 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
ラン・レモンさん
いつもコメントありがとうございます。
最近思うのですが、
大きな平均値で大雑把に見ていた時代はもう終わったような気がします。
複雑に変化する現代にはもう対応できないんだと思います。

そういう意味でも、小さな変化や小さなものの積み重ねが今後地変重要になってくるんだと
思っています。というか信じています♪

スイミーって翻訳されたものだったんですね!
初めて知りました!

そして、その翻訳者である谷川俊太郎さんにあったことのある、
ラン・レモン さん、すごいですね!
そういう出会いって重要なんですよね♪
2011-11-19 土 16:27:21 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
もちこ さん
イツモ♪イツモ♪コメントあざっす~!
実際見たとき、
数学や算数を思い出しました!
小学校ころ授業で直線で曲線を描いていたのを思いだしましたww

直線で曲線をあらわす!
そもそも、曲線って小さな直線の集まりで曲線が
形成されているんですから、このように作ることできるんですよね♪
2011-11-19 土 16:31:34 | URL | maharasa [編集]
Re: これは、面白いですね。
sakakkey さん
いつも、いつもコメントあざっす♪
「オー!」とはうれしいリアクションです!

竹材って、炭にすれば空気もきれいにする万能ですよね!

実は・・・自分も
わくわくしています(笑)
2011-11-19 土 17:02:40 | URL | maharasa [編集]
Re: こんにちわ
Coucouのいくこ さん
またまたコメントありがとうございます!

面白いですよね♪
直線で曲線ができる!

本当に驚きのこの造形!
くぐってみた感想は、
意外と繊細でなんですよ!
やはり、竹の線材の集まりであるためだと思います♪
2011-11-19 土 17:29:54 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん
いつもコメントありがとうございます♪

絶景です!
京都の竹林いまネットで検索してみましたが。。。

本当に美しいですね!
まだ見たこと無いので、本当に一目見てみたいです!
2011-11-19 土 18:03:10 | URL | maharasa [編集]
Re: 竹
慧 さん
またまたコメントありがとうございます♪
幾何学で生まれる多様性♪
本当に美しいですよね!

最近数学者に美的センスが必要という話を聞き
その言葉の意味が最近少しわかってきたような気がします。
方程式の美しさも同様な気がします!

写真は、素人の家庭用の一般的なデジカメでとっております。・・
自分の素人写真に魅せる写真といっていただき感謝です♪
2011-11-19 土 18:09:26 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

