■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その105~壁に穴あり、障子に・・・
かつて長野県に行った際によった、
お気に入りの建物、松本市民芸術館のお気に入りの風景を切り取ってみました。

壁に穴あり♪

松本壁4

壁に開いた有機的な穴が個性的に周囲の風景を切り取り、
日常と違った空間を楽しませてくれています♪

内部空間もやわらかい、やさしい空間を楽しめます。
松本壁3

壁で重く暗いはずなのに、どことなくやわらかい落ち着きを体験できます♪
写真では分かりにくいのですが、じつは半透明の穴の中にクリアな穴が混じっています!
松本壁1

切り取る穴の形が変われば、見えてくる風景も変わってくる!
ただ、つける窓とは違う、空間を作る穴です!
なかなか、空間を作る窓や穴に出会えることが無いので、
ここでは非常に新鮮な体験ができます。

久しぶりにこの写真を見ましたが、このやわらかさ・・・本当にすごい。。。





ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~切り取られた風景 | 02:45:10 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
こんにちは、いいですよね~ のぞきあな あっ、すみません・・空間を作るあな

一番上の画像はちょっと顔に見えるようで、興味深かったです。すみません・・芸術のかけらもないので・・・ぽちぽちぽちっ 
2011-11-25 金 09:45:02 | URL | motoch [編集]
壁に耳ありと言われれば、
障子にメアリーと答える私でございます。

まるで昔のアニメのチーズのように、不規則なボツボツ穴が印象的で、
ただの壁も工夫一つで新鮮な感じがするもんですね。

しかしこのクリアな穴は覗きたくなりますね。

「穴があったら入りたいなんて」言葉がありますが、
「穴があったら覗いて見たい」なんてのもあるかもしれませんね。

多くの方が同じように覗きたくなったら、
「信愛はり治療院」にいい宣伝になりそうですな。

「風が吹いたら桶屋が~」ならぬ、
「穴を覗けば針屋が儲かる」なんてね^^

上手くもなんともないや・・・・
2011-11-25 金 10:06:05 | URL | sakakkey [編集]
こんばんは~^^
面白い壁ですね~!
一つ一つの穴をのぞいてみたくなりそうです
ただ佇んで空間を楽しんでみたいな~と
写真をみて思うばかり・・・
長野県かぁ・・・
いつか機会があったら行ってみたいものです^^


2011-11-25 金 21:10:05 | URL | *am*blue [編集]
こんばんは。
なるほど~空間を作る穴ですか。
僕はついサルバドール・ダリの『欲望の謎-母よ、母よ、母よ』を思い出しました。
チーズのようなダリの身体に「母」と書かれたくぼみが沢山ある絵。それぞれにそれぞれの母親の記憶と呪縛と優しい姿があったのかもなと、この記事を読んで思いました。
2011-11-26 土 02:06:48 | URL | 慧 [編集]
maharasaさんこんにちは♪

ほんとにやわらかく、やさしい空間ですね

クリアな穴は訪れる方が、必ずと言っていいほど
覗いていったでしょうね(笑)(*´艸`) 




2011-11-26 土 11:59:33 | URL | 奏響 [編集]
こんにちは。
何かサンゴ礁みたいですね。
幻想的な印象を受けました。。。
2011-11-26 土 17:09:31 | URL | かぴさん [編集]
やわらかい~~^^
久しぶりに私用PCに帰ってきまして・・・。
忙しかっただけに、このやわらかさが心に沁みました。
ものすごく、優しい空間ですね。
「ありがとうございます。」
落ち着きました~~。
2011-11-26 土 20:49:17 | URL | 中 庸 [編集]
はじめまして
さかっきさん、つながりでおじゃましたしました。
私は企業のデザインを主たる生業にしております。
本日は過去記事まで拝見できませんでしたが
大変、興味をそそりそうな記事ですね。


って、かた苦しいですね。。

とっても、興味がある内容なのでまた来ます!
よろしくお願いします。
さかっきーさん、ありがとうです。
2011-11-26 土 23:34:00 | URL | ソライエ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-27 日 19:38:38 | | [編集]
素敵な建物ですね!
2011-11-28 月 11:51:29 | URL | みみ〜 [編集]
>半透明の穴の中にクリアな穴が混じっています

まるで穴達が....生きていく日々、人生の中の出来事の数々みたいで、
ほとんどはいつも通り、半透明でぼやけたままだけど、
・・・・たま~にクリアに迫ってくる、
思いもしなかったラッキーな出来事や、
あり得ないような不幸なアクシデント....(苦笑)。

穴のカタチが不揃いだったので、そう思ったのかもしれませ~ん(笑)。
2011-11-28 月 23:16:35 | URL | キュウ親 [編集]
Re: タイトルなし
motoch さん
いつも、コメントありがとうございます♪

返信が遅れてすみません・・・

『こんにちは、いいですよね~ のぞきあな』・・・自分も、、、のぞきあな好きです(笑)

そうですよ!空間を作るあなです!!!
もぅ~!話が脱線してしまいました!!!

ほぅ~顔に見えますか!
想像力が働いちゃいましたね♪
面白いです!非常に興味深いです!


『すみません・・芸術のかけらもないので・・・』
そんなこといわないでください!!!
誰でも、芸術のかけらみんな持っているとおもいます♪

FXのグラフ見ていると、美しさを時々感じます!

紅葉のあの写真!本当に美しかったですよ!

美味しい物を美味しいと感じる舌も芸術ですもの♪
五平餅美しい(あえて美しいという言葉をつかいました)ですよね♪
2011-11-29 火 01:06:16 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
sakakkey さん
いつも、コメントありがとうございます!

テケテンテンテン♪
今回のsakakkey さんのコメントは、落語のような言葉のリズムを感じますね♪
最近落語を聴いている効果が出ていたのかも知れませんね♪

話は変わりますが、言葉でリズムが生まれますね!
そして、どことなく色気が出ています!

自分も落語聞いてみようと思います。
最近色気のある大人になりたいと思っています!


『ただの壁も工夫一つで新鮮な感じがするもんですね。 』
おっしゃるとおりで、考えるところって沢山残されているんです!
それをきちんと考えて、考慮された末に生まれたものかどうかって、
結局作品が完成したときに大きく到達点が変わるんですよね!


このコメント、自分自身に対していっているような気がします。。。
反省します!
そして、この反省する機会をくれたsakakkey さんのコメントに感謝です!


『「穴があったら覗いて見たい」なんてのもあるかもしれませんね。 』
デザインで、アフォーダンスというものがあって、人の行為を導くデザインとでも言っていいと
思いますが、ちょっとしたことで、人の動きを生むものですが、
まさか。。。写真からそれを考えるとは!すごいですねぇ~!面白いです!


そして!すごい!!!!
よく『「信愛はり治療院」』に気がつきましたね!
はじめ、まったくわかりませんでした!何のことを言っているのか?
創作落語の演目かな?って思ったら、、、

まさかって!写真見直したら!
おおおお!!!!って

すごく見えてますね!
気がつきすばらしいです♪

そういう頭の使い方すがすがしいです!

2011-11-29 火 01:20:15 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
*am*blue さん
せっかく、コメントもらったのに・・・いつもコメントありがとうございます!
本当に、返信が遅れてすみません!

本当に面白い壁です!
壁ひとつでいろんな解釈と思考を生んでくれる!
優れた壁です。

この空間、本当にやさしい空間で、包まれているかのような
心地よさを得ます♪

長野県は、その他楽しいところが沢山あります!

ぜひとも足を運んでみてください♪
オススメの県です♪
2011-11-29 火 01:24:07 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
慧 さん
せっかく、シュールレアリスムのダリの作品を絡めたコメントをもらったのに。。。
返信が遅れてすみません!!!

空間をつくる穴です♪

『それぞれの母親の記憶と呪縛と優しい姿があったのかもなと』
非常に面白い視点ですね!
空間って、距離感ともいえます。
ものと、私の距離感。

ご指摘にあった「それぞれの母親の記憶と呪縛と優しい姿」
つまり、観測点が二つあり、私と対象(母との記憶・・・)が生まれ、
距離感が生まれています。

ようするに、空間が生まれています!

慧 さんの感じた思考の運動は
紛れもない事実なんだと思います!
2011-11-29 火 01:28:26 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
奏響さん
最近いつも、コメントありがとうございます!
そして、いつも拍手応援ありがとうございます♪

それなのに。。。お礼送れてすみません!!!

ぜひとも、長野でこの空間楽しんでみてください♪
オススメのやさしい空間です!

きっと、みんなこのクリアな穴に惹かれたとおもいます!
包まれた空間に、す~っと抜けるような心地よさがありました♪
2011-11-29 火 01:31:33 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
かぴさん

まったく、気がつきませんでした!珊瑚とは!
そんな、個性的な視点を提示してもらったのに!!!
コメント遅れてしまってすみません!!!!

たしかに、サンゴっぽいです!

ダイビングの写真を見たときのような幻想的な感覚になりますね!
おもしろいです!その感覚!

確かに、!動いています!空間が!
自分、、、かなづちで、、、泳げないので。。。写真で楽しむしかないので。。。


サンゴって、沢山孔があって、奥行きが生まれていますよね、
この壁って、奥行きが沢山あって、入り込む余地が沢山用意されていて、
その奥行きがやさしさを後押ししているのかも・・・って
かぴさん さんのおかげで、別の視点が生まれました!

ありがとうございます♪
2011-11-29 火 01:35:28 | URL | maharasa [編集]
Re: やわらかい~~^^
中 庸 さん
お久しぶりです!
お忙しかったんですか!久しぶりにコメントいただいたのに、
返信遅れてすみません!

うれしいですね!癒されるシーンがご紹介できたのは!
うれしいです!

実は、自分も、、、今、、、忙しくて・・・
なかなか、ブログいじれなくて、自分も写真見ながら、
そして、コメントを読みながら癒されています(泣)

本当に楽しんでもらえてうれしいです!
2011-11-29 火 01:47:23 | URL | maharasa [編集]
Re: はじめまして
ソライエさん
はじめまして!せっかくコメントもらったのに、
返信コメ送れてすみません!

これから、足跡探してソライエさんのブログ探しに行きます!
企業デザインというと、ロゴやブランディングをおこなっているのでしょうか???
そんな方に見てもらえるのは本当にうれしいですね!

さかっきさんのブログから遊びに来てくれたんですか!ありがとうございます♪

自分の拙い文章と、勝手な解釈に遊びに来てもらえて本当に感謝です!


自分も、さかっきーさん!に感謝です♪
今後も、ネタはいろいろあるので、時間を作ってブログを書いていきますので、
よろしかったら遊びに来てください♪
おまちしております!
2011-11-29 火 01:52:12 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
シークレット鍵コメさん
コメントありがとうございます!
返信が遅れてすみません!

『ひとつだけクリアな穴ってのが、またそそりますねー★ 』
いいところ指摘しますねぇ~!
このクリアなところに集中して、空間の抜けを作ってくれて、
圧力が抜かれたような、気持ちよさを感じます!

自分も、「覗く」行為好きです!
変な意味ではなく・・・能動的なんですよね!観る!行為の!

『例えそれが見あきた風景だとしても、覗かずにはいられないような。
また光にしても、さんさんと降る注ぐ場所ではありがたみもありませんが、あえて小さな穴から注がせることで逆に存在感や優しさが際立っているように思いました! 』

すばらしい気づきだとおもいます!
それこそ、街デザのねらうコンセプトです。
もしかしたら、自分は、このブログを通して、そとの日常を覗いてもらいたいのかもって、
思ってきました。

このブログは、日常をみる『のぞきあな』のひとつなのかも知れません!

いやぁ~おもしろい事言いますね!

アザッス!
鍵コメさん♪
2011-11-29 火 01:57:21 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
みみ〜 さん

コメントありがとうございます♪

素敵な建物です!
やさしさが、違います!
床の素材のせいかも知れませんが、包まれているかのような
触覚を感じます♪

そして、この孔が多様な光を導き、心地よいです♪
2011-11-29 火 01:59:05 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
キュウ親 さん
コメントありがとうございます♪

小説の冒頭のような、コメントで!正直驚いています!!!
『まるで穴達が....生きていく日々、人生の中の出来事の数々みたいで、
ほとんどはいつも通り、半透明でぼやけたままだけど、
・・・・たま~にクリアに迫ってくる、
思いもしなかったラッキーな出来事や、
あり得ないような不幸なアクシデント....(苦笑)。 』

人生の出来事って、おっしゃるとおり、
いつもは、何気なく、通り越して気づかないことばかりです。。。

このコメントを読んで、返事を書いている今、
実は、この半透明な日常をクリアに観ることで、
物事って見えるのかも?って思いました!


見るという行為ってキュウ親 さんのおっしゃるような、
事なのかも!

『見る』事で、幸も不幸も、見えてくる。
全ては、実は周囲に今も存在していて、
見ることで、見えてくる。

そんな、能動的な行為なんですね!

いやぁ~素敵なコメありがとうございます!

そして、揃えなかったことも!おっしゃる通り、
よかったと思います!

新しい気づきありがとうございます!
2011-11-29 火 02:06:06 | URL | maharasa [編集]
ランダムのように見えて、実はくり返し単位がありますね、この半透明な穴には、、、生命の中にありそうな繰り返し単位です。

その中で唯一、意思を持って開けたクリアーな窓、これは人があける、覗くという行為をより能動的にしているんですね。採光という受動的な行為ではなくて、覗くという。だからこのぐらいのサイズで、このぐらいの一点に集中しなければならなかったんですね。
2011-11-29 火 05:07:02 | URL | TORU [編集]
Re: タイトルなし
TORU さん
コメントありがとうございます♪

たぶんいくつかパターンを作って、その組み合わせで構成されているとは思いますが、
たとえそうであっても、パターンを思わせないような多様性を有んでいるこの
デザイン力には、おどろきます!

『生命の中にありそうな繰り返し単位です。』
たんぱく質の立体構造のことでしょうか?
あれも、美しいです!単一のものから多様性が生まれています。

『その中で唯一、意思を持って開けたクリアーな窓、これは人があける、覗くという行為をより能動的にしているんですね。採光という受動的な行為ではなくて、覗くという。だからこのぐらいのサイズで、このぐらいの一点に集中しなければならなかったんですね。』
そのとおりだと思います!
まさに、この開口部はアフォーダンスを生むためのものであって、
単なる孔ではないんです。

開口部は、思想と現実がぶつかるところ。
きちんとした思想がないと、意思のない単なる窓になってしまいます。

たとえば、
妙喜庵 待庵の開口部は、恐ろしいほど優れています!
2011-11-29 火 23:45:14 | URL | maharasa [編集]
妙喜庵 待庵かあ、行ったことがないんです。大阪育ちなのに、、、。
直ぐ目の前のサントリー「山崎蒸溜所」には足を運んでいるのに、、、、どうして、妙喜庵に行っていないんでしょう、、、私(ただの酒飲み、、、ってことで)。
2011-11-30 水 01:36:16 | URL | TORU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

