■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その109~切り取られた風景~嫉妬してしまうほどの着眼点!
窓や門は、周囲の風景や景色などのシーンを切り取ってくれる
大変面白い要素です!

建物を見るときも、旅行先でも、さまざまな景色を切り取ってくれる
面白いフレームに出会うことがあります!

それでは、見てみましょ!
まずは、南禅寺から!
切り取られた景色1
奥の植物とのコントラストの関係が美しいです!

次に、アーチの形に切り取られた
かわいい空の景色!
切り取られた景色3
ポップで自分は好きな雰囲気です。



さあ!それでは本題へ行きます♪
切り取られた景色!いつもそのフレームにより切り取られた一瞬に眼と心を惹かれて
見つけるとうっとり楽しい時間を過ごしますが!
それを!その力を!うまく使った広告に出会ってしまいました!

正直!久しぶりにいいものを見た!!!!
切り取られた景色5
くそぉ~!浅草か!!!!
面白いじゃないか!

次です!
切り取られた景色4
くそぉ=!!!
表参道!!!
蝶々のちょうど中心に信号機を合わせるなんて!
面白い構図で風景を切り取りおって!


くそぉ!!!!
切り取られた景色6
走って集めました!
このコピーが良いですね!
まさに、風景を蝶に例えて、景色を捕まえたんですね!

こういう広告は見ていて本当に脳が喜びます♪
まさに、デザイナーの力♪
違った視点で周囲の風景を切り取る窓を紹介してくれています!

ちなみに、この写真はパートナーが
レストランで友達と食事中に窓の外に、都バスの面白い広告を発見して!
食事中にもかかわらず、写真を撮ってきてくれたとの事です(笑)


このネタに関しては他の方も取り上げていますので、
どうやって、違った視点で紹介できるかと模索していました(笑)

ということで、今回は切り取られた景色を紹介しました♪



本当に、おもしろい広告が見れて満足です!










ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~切り取られた風景 | 23:58:37 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
こんばんは。
このポスター素敵ですね。
アイデアを思いつくのが凄いなぁ。
良いもの見させていただきました。
写真を撮ってくれたパートナーさんに感謝です。
2011-12-06 火 00:22:43 | URL | 55スマイル [編集]
こんばんはっ!maharasaさん♪

蝶の形に切り取った景色とそのコピーに
感動しちゃいました!
まさにデザイナーさんの発想力とセンスですね。

地方に住んでたら絶対にお目にかかれない代物なので
いいもの見せてくれてありがとうございますっ!
脳がめちゃくちゃ喜んでまーす♪ (^0^)/

2011-12-06 火 01:29:41 | URL | eko+ [編集]
maharasaさんこんにちは♪

切り取られた蝶々の風景素敵なアイデアですね♪

感性豊なデザイナーさんに五感から
楽しませて頂いてありがとう
優しいパートナーさんに写真をありがとう
Maharasaさんに記事にしてくれてありがとう
2011-12-06 火 12:46:19 | URL | 奏響 [編集]
こんにちは。いつもありがとうございます。
「走って集めました」のポスターいいですね~
東京ドームは分かりましたが、あとどこが登場するか
気になりますね。
2011-12-06 火 15:20:56 | URL | カワイ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-06 火 16:29:41 | | [編集]
久しぶりに来たら、この蝶はすごいね
びっくりしたぜよ
2011-12-06 火 18:19:55 | URL | xx [編集]
 蝶のシルエットを使って、というのは面白いですね。
 そして対抗してmaharasaさんが今度はどんな素敵な瞬間を切り取っていただけるのかを期待して、ハードルを上げておきますw

 P.S.勝手にリンクを貼らせて頂きました、これからもよろしくお願いします!
2011-12-06 火 20:49:20 | URL | 火酒 [編集]
飛んでる
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

ポスターですか・・・
ホント、ナイスですね~
蝶々の形と風景がマッチして柔らかい雰囲気出してますね~
世の中には、凄い事考える人いるんですね(^^♪
良く見ると、蝶々の形も違うんですね~
2011-12-06 火 22:40:02 | URL | マリリンカ [編集]
切り取られた風景に心ひかれる私は窓や門の写真を多く撮ってしまう気がします。
が!が!が!
この広告にはやられたーーー!
着眼点、キャッチ、美しさ…思わず嫉妬してしまうほど素晴らしい…!
2011-12-06 火 23:13:08 | URL | ちひる [編集]
これはデザイナーのセンスが垣間見えますね(^^ゞ
 
 でも僕はmaharasaさんが表現されるデザインもとっても好きですよv-344
2011-12-07 水 00:14:46 | URL | †knight [編集]
おはようございます。

蝶々の広告面白いですね!

初めて見るのに、ほんとマッチしているような気持ちになりました!

応援でーーーす ぽち×3
2011-12-07 水 07:52:56 | URL | motoch [編集]
わ~、素敵ですね。

蝶は美しい物の象徴のような気がしますので
そこに、風景が・・・・。

きっと立ちつくして、しばらくの間、見とれて
しまいそうです。

素晴らしい広告って、言葉のないコミュニケーションのような。
言葉がなくても、伝わるものってあるのかもしれませんね~。
本も機会があれば、読んでみます♪
2011-12-07 水 09:46:07 | URL | ラン・レモン [編集]
maharasaさん

こんばんわ~☆

チョウチョの枠のポスター
むっちゃステキですねー!!
でもってコピーもおぉ~ってなり
感動しちゃいました!!
2011-12-07 水 22:51:43 | URL | チョビネコ [編集]
Re: タイトルなし
『55スマイルさん』
コメントありがとうございます!
本当に、素敵なポスターで、
「面白い広告発見したよ!」と電話もらって、見てみたときには・・・
本当に!着眼点の面白さに驚かされました!

自分も、良いものみせてもらったなぁ~!と感心しています♪
2011-12-07 水 23:46:09 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『eko+ さん』
こんばんは!どうもコメントありがとうございます!

本当に、良いデザイナーを使ったなぁ~!と
感心してしまいます!

仰るとおり、発想力が良いんですよね!
そして、脳が喜びますよね♪

単なるオシャレなものや、綺麗なものって、
沢山あるし、中には、レベルが格段に上のものにも、
出会いますが。。。
こういう、頭をひねったものは、脳が喜ぶんですよね♪
たぶん生み出したデザイナーの感覚に共感して、脳が喜ぶんですね♪
2011-12-07 水 23:50:21 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『奏響 さん』
どうも!こんばんは!

本当に、素敵なアイデアですよね!

お!いいこと言いますね♪
そうなんですよね!五感で楽しめるんですよね!

パートナーにも、褒めてもらったよと伝えておきます♪
ありがとうございます♪
2011-12-07 水 23:54:54 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『カワイ さん』
コメントありがとうございます!
本当に、イイポスターですよね♪

すばらしいです!

他には、東京タワーや、銀座が出てますね♪
2011-12-08 木 00:03:38 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『鍵コメさん』
コメントありがとうございます!
そして、素敵なお話をありがとうございます♪

自分もコメントを読んでいて、不思議な気分になりました。
きっと、感謝の気持ちだと思います♪

自分は、写真のみでしか見たことありませんので、
現物をぜひとも見てみたいんですよ(笑)

裏が昆虫採集の額のようになっている!といってました♪

やはり、現物も!すごい!という印象をえるんですね♪
2011-12-08 木 00:32:14 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『xx さん』
コメントありがとうございます!

お久しぶりですね♪
本当に、この蝶の広告はすごいです!
自分も、見た瞬間は、、、
やられた~!!!というよりも!
すげぇ・・・でした♪
2011-12-08 木 00:39:06 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『火酒 さん』
コメントと、ブログのハードル上げ・・・・本当にありがとうございます(笑)

人のシルエットで、風景を切るというのは良く見ますが、
ただ、綺麗であるとかで心に残らないんです。。。
ですが、今回の記事は、蝶々を風景と見立てて、
それを採取して集める!という二つもかけていて!
本当に、面白いです!!!

う~ん。。。できるだけ。。。自分も素敵な瞬間を紹介できるように、がんばります(笑)
ハードルが。。。かなり上がってしまったので。。。。
句読点を多く使って、うやむやにします・・・(笑)

リンク大丈夫です!
自分もかけておきますね!
2011-12-08 木 00:57:09 | URL | maharasa [編集]
Re: 飛んでる
『マリリンカさん』
いつもコメントありがとうございます♪

こんばんは~♪

飛んでいますよ(笑)最後の写真をみると採取されているというのが
正しいのかも知れませんが、
でも、風景は飛んでいますね♪

『蝶々の形と風景がマッチして柔らかい雰囲気出してますね~
世の中には、凄い事考える人いるんですね(^^♪ 』
本当に、確かに!蝶々とマッチしていますね!!!
言われて初めて気がつきました(泣)
本当に、すごい事を思いつく方がいますよね!!!

そして、よく、蝶々の形が違うことに気がつきましたね!!!!
まったく気がつきませんでした!

自分なんかよりも、マリリンカさんのほうが冷静に見ていますね(泣)


2011-12-08 木 01:01:53 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『ちひるさん』
が!が!が!コメントありがとうございました~♪

ちひるさんも、自分と同じ人種ですね♪

「切り取られた風景に心ひかれる」
自分も同じです(笑)
普通に風景を見るよりも良く見えますよね(笑)

ですが!が!が!
本当に、この広告は!仰られるとおり!
やられた~~~~!ですよね!!!
本当に、巣晴らしい作品ですorz
2011-12-08 木 01:05:16 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『†knight さん』
コメントありがとうございます♪

本当に、デザイナーのセンスがキレキレに切れています!
すばらしい限りです!本当に美しく、かつ、頭が使われたすばらしい広告です!

自分の事もほめてもらえて・・・本当にありがとうございます(泣)

こちらのブログでも、自分の作品も紹介しようと思います♪
2011-12-08 木 01:08:04 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『motoch さん』
いつもpppありがとうございます♪

この広告は、本当に面白いです♪
なかなか、こんな広告には出会えないので。。。
本当に、眼にとまりました!

確かに・・・マッチしていますね!すごい!!!
また、この作品のすごさが伝わってきます・・・

応援ありがとうございます、いつもぽちぽちぽちっとppp!
2011-12-08 木 01:13:05 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『ラン・レモン さん』
いつも、優しく、透明なコメントありがとうございます♪

本当に、巣晴らしいコメントですよね♪

「蝶は美しい物の象徴のような気がします」
ANNA SUIも確かに、蝶ですし、
HANAE MORIこと、森英恵も、蝶ですね!
美しいものの象徴です!
そういう知識を持てば、東京の美しい風景を採り(撮り)集めたという
解釈ができますね!知識が解釈を後押しする!すばらしいです♪

「素晴らしい広告って、言葉のないコミュニケーションのような。
言葉がなくても、伝わるものってあるのかもしれませんね~。 」
かつてステンドグラスは、文字が読めない人に
キリスト教を伝えるためのものでしたが、
ステンドグラスが聖書の広告だったのかも知れませんね!
面白い、視点です!

ラン・レモンさんのコメントの御蔭で、また視野が広がったような気がします♪
2011-12-08 木 01:22:15 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『チョビネコ さん』
こんばんは!~!!!

コメントありがとうございます♪
この広告は本当にすばらしいです!!!

見ていて脳が喜ぶんです♪
うれしいですね!
このうれしさを共有できるのが何よりもうれしいです♪
2011-12-08 木 01:30:21 | URL | maharasa [編集]
切り取りの美、興味深く読ませていただきました。
ポスターのデザイナーのチカラをほめていただき
同業としてはウレシいです。

切り取りといえば
ジュームス・タレルの光の館をおもいだしました。
数年前、宿泊して、切り取られた空の時間の移ろいを楽しみました。
切り取るという事はそこの一点にフォーカスさせる。
とても、愛情深い行為ですね。
2011-12-08 木 09:44:29 | URL | ソライエ [編集]
お~、素晴らしいアイデアですね。
デザイナーさん苦労されたんでしょうね。

東京を走って集めました。
何で走って集めるのが蝶なんですかね。
飛んで集めるという方がしっくりいくんですけど(笑)。
蝶のシルエットが美しいし、
見る人の目を釘づけさせやすかったんでしょうか。

あっ、そうかそうか、都バスのポスターだから
「走る」が適切なんですね。
都バスのシルエットじゃ、注目度が低いし、
面白味がないですもんね。失礼しました。
2011-12-09 金 17:29:24 | URL | matsuyama [編集]
Re: タイトルなし
『ソライエ さん』
こんばんは!コメントありがとうございます♪

ポスターデザインは、建築と同様にパブリックな分野ですから、
さらに、ポスターはより身近なものだから、
単に、見やすい事を越えて、綺麗とか美しいさらには、メッセージ性と
本当に。。。大変ですよね!!!
まぁ建築も同じですが・・・
パブリックな分野の責務ですね♪

切り取りの美まさに、それですね♪

自分も、光の館泊まりました♪
今度それも記事にしようと思います!

タレルの作品は、知覚心理学を学んだということもあり、
単なる視覚の作品というよりも、人の感覚とのコミュニケーションを喚起させ、
現象と体と、感覚とを、それぞれを分けて体験させてくれる、
優れた作家さんだと思います♪

直島での彼の作品では、現象の中に入って重力すらも切り離し、観念の中に入るという
初めての体験が出来!まだまだ体は不確実なんだとわかります♪

すみません。。。興奮してしまって、話がずれてしまいました(笑)
2011-12-09 金 17:54:09 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『matsuyamaさん』
本当に、いつも、鋭いコメントですね!
自分よりも冷静に分析し、回答も得ているところが、スゴイです!

『蝶』について、なぜ?と考えていませんでした・・・
自分の読みの浅はかさを感じます!
そして、成長の機会を得たこのコメントに感謝です♪

いつも、自分を成長させるコメントをありがとうございます♪

それにしても、面白い読みですね!
都バスから走る、という解釈を生み、このような読みを展開する!
発想力が、すばらしいです!

確かに、、、都バスのシルエットだと・・・注目度が低いですね!
その読みは!正しいと思います♪
2011-12-09 金 18:03:35 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

