■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数



スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その110~さざなみ/細波/小波
さざなみって、海だけでしか見れない景色なんでしょうか?
自分は、ビックウェーブも好きですが(笑)
このような、「さざなみ」も好きです(笑)
波

「さざなみ」も、こちらの方が今回の対象です♪
映り込み4

長い曲面に幾重もの映り込みが連なって、さざなみが産まれていますね♪
映り込み2

少し引いた方が、より映り込みの風景が確認できます♪
映り込み3

この曲面を見た瞬間に!さざなみが産まれている!と感動し、写真に残したのを覚えています♪

周囲の風景を増幅しミルフィーユのように幾重にも重ねられることで、
まったく違ったものが見れたよい経験です♪

単純な繰り返しですが、数がある域を超えると違った景色になる♪
何でも、一つ飛び越えると、心に響くものがあるんですねぇ~!






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


街デザ~いろいろ | 19:05:31 | トラックバック(0) | コメント(32)
コメント
おおお~。まさに「さざなみ」ですねぇ~!!
私、下から二番目の写真も好きですよ^^
2011-12-09 金 20:37:53 | URL | もちこ [編集]
山のせせらぎ、風のささやき、炎のゆらめき、
海のさざなみ。

それは自然でその場所、その瞬間にしか見られないものだと思っていたのですけど、
まさしくさざなみを思い浮かばせてもらえるコントラストですよね( ^∀^)

それを見つけるのは容易では無いと思いますし、
よくぞ見つけられましたね(〃▽〃)

2011-12-09 金 20:46:18 | URL | いさばや [編集]
maharasaさんこんばんは♪

~ さざなみ ~
静かな風で波打つ姿がとてもやさしくて心が穏やかになれます

建物でも何層にも重ねられたガラス?!面がこうして
さざ波に見えるのもまた不思議な感じでいいですね*^^*
2011-12-09 金 20:48:21 | URL | 奏響 [編集]
海を見ていると心が洗われる。。
 水って美しいモノですねv-466
2011-12-09 金 21:13:37 | URL | †knight [編集]
こんばんは。
本当だ、さざ波ですね。
心が吸い込まれそうな気分になります。
夏が恋しいですね。。。
2011-12-09 金 22:27:34 | URL | かぴさん [編集]
コメントありがとうございました。
こういう建造物も、写真的に良い被写体ですね。
探せないだけで、さがせば身近にもあるかもしれませんね。
感性を身に付けたいと思いました。
最後の2枚の構図がとても好きです。
2011-12-09 金 22:54:00 | URL | 未来 [編集]
こんにちは。

さざなみ。
水面だけではなく、こんなところにも現れるのですね!
不思議なそして美しい光景ですね。
2011-12-10 土 06:30:20 | URL | ひいち [編集]
振幅が無限を感じさせるところが面白いんですよね、こういう絵って。
2011-12-10 土 08:26:05 | URL | TORU [編集]
 さすがの構図の捉え方です、確かに反射の連続も「さざなみ」に・・・、その感性を少し僕にも分けて下さいw
 なんとなく写真を見ていて、ゲームのCGを思い出しました。一昔前の波の表現が下2枚の写真のイメージで、今の技術での表現は上2枚みたいな感じかな、と。

2011-12-10 土 11:50:47 | URL | 火酒 [編集]
何ですかこのクオリティは・・・すごい
2011-12-10 土 20:55:31 | URL | xx [編集]
確かにさざなみですね…変換すると「漣」なんですよね。
さんずいに連なると書いて「漣」。
なんか優しい感じがする字だなぁと思いましたよ。
2011-12-10 土 21:10:34 | URL | radioradio [編集]
こんばんは(^^
よくこんなの(画)を見つけますね~ 確かにさざなみだ!
なんか、くやしいな~ (^^
くやしいけど、すごく”楽しい”です!

押し寄せる光の漣の中に、よく見れば一枚一枚少しずつ違う世界が見えて、
パラレルワールドへの入り口のようですね(^^
それと同時に、ああ、なるほど・・・大きな波はより小さな波の集まりなんだな・・・
ということがリアルに感じられて、妙に感動しました!

この場所から、この光景を切り出してしまうmaharasaさんの感性が
とてもうらやましいです(^^




2011-12-10 土 23:35:33 | URL | tomakiti [編集]
さざ波~
今晩は(#^.^#)

確かに・・・さざなみです~
最初の写真は、海まで撮りに行かれたんですか・・
冬に見ると、海もつめたそうに見えました(>_<)
気分で、色んなものに見えるのも
ここに、お邪魔するようになってからです<m(__)m>
2011-12-11 日 00:12:10 | URL | マリリンカ [編集]
水面の「さざなみ」とはまた違った「さざなみ」、
この視点には驚かされました。

どちらも美しい。
2011-12-11 日 12:34:29 | URL | sakakkey [編集]
3枚目の写真、見事なシンメトリーですね。こういう構図大好きです。
デザインではよく見かけますが、写真ではなかなか難しいですよね。
さざなみ、そうですね。さざなみが押し寄せてくるようでもありますね。
maharasaさんの感性はすごいものをお持ちですね。

全面ガラス張りのビルに写り込む空の画を見ても、さざなみには
結びつかないですよね。
これはやはり曲面だからなんでしょうか。
見る人の視覚をこれほどまでに変えてしまう。
逆に人間の目が騙されているんでしょうね。
2011-12-11 日 18:49:57 | URL | matsuyama [編集]
空間のさざなみですね!
3枚目のお写真みていると、
空気が振動しているようにすら感じます
心にも美しいさざなみを作るお写真♪ですね^^
2011-12-12 月 10:03:23 | URL | *am*blue [編集]
Re: タイトルなし
『もちこ さん』
コメントありがとうございます♪

コメントへの返信遅れて・・・本当にすみません!
この「さざなみ感」が伝わってうれしいです♪

二番目の写真!
あまりに映り込み過ぎて!
鏡のようで、少し怖く感じていました。。。(笑)
2011-12-16 金 14:54:28 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『いさばや さん』
コメントありがとうございます!
そしてコメント返信が遅れてすみません!

『山のせせらぎ、風のささやき、炎のゆらめき、
海のさざなみ。 』
綺麗な言葉ですね!
今回のこの写真は言うなれば、建物のささやきですね!

『それは自然でその場所、その瞬間にしか見られないものだと思っていたのですけど、
まさしくさざなみを思い浮かばせてもらえるコントラストですよね( ^∀^) 』
この風景のさざなみは、本当にたまたま偶然に気づけたもので、
まだ、それほど沢山建物は見れていませんが、
今のところ、この写真でとった建物のこのアングルでしか見れていない、
物でした♪

そして、お褒めのお言葉!ありがとうございます♪
うれしいですねぇ~!
発見の苦労をほめてもらえるのは♪(笑)
2011-12-16 金 15:10:54 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『奏響 さん』
こんにちは!
せっかくコメントもらったのに、返信が遅れてしまって
すみません!!!!

自分もさざなみの波音と姿に癒される事があります!
さざなみって本当にいいですよね♪

仰るとおり、これはガラスなんですよ!
この現象を見つけたときは・・・
なんて不思議な現象なんだ!と驚きます♪

風景がさざなみに見えますよね(笑)
2011-12-16 金 15:43:31 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『†knight さん』
コメントありがとうございます!
そして、返信が遅れてすみません!

海って本当に、いいですよね!
自分の生まれ育った環境に海が無く、
川しか無くて・・・

今でも電車の中からでも海を見ると、気持ちテンションが上がります(笑)

水って、怖いですが、美しいです♪
2011-12-16 金 15:52:46 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『かぴさん』
いつも、コメントありがとうございます♪
せっかく、コメント貰ったのに・・・返信が遅れてしまいすみません!!!

こんばんは!
ガラスの映り込みに「さざなみ」の現象が生まれています♪

仰るとおり、こうも寒いと・・・
本当に、夏が恋しくなります(笑)

一番初めの、本物の海の写真撮影したときは、
季節は夏でした・・・早く、夏になってほしいです(笑)
2011-12-16 金 15:57:23 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『未来さん』
こちらこそ、コメントありがとうございます!
コメント返信が遅れてしまいすみません!

写真の被写体を褒めていただきありがとうございます!!!

まだまだ、甘い写真ばかりで、
構図的にもまだまだ情けない状態ですが、
『探せないだけで、さがせば身近にもあるかもしれませんね。』
このコメントはうれしいです!
自分のブログのモットーなんです♪
2011-12-16 金 16:02:48 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『ひいちさん』
コメントありがとうございます。
そして、コメント返信が遅れてしまいすみません。

「さざなみ。
水面だけではなく、こんなところにも現れるのですね!」
↑その通りです!
水のさざなみは、ガラスの表面にも産まれてくるんです(笑)
本当に、不思議な光景で、驚きました♪
2011-12-16 金 18:40:22 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『TORUさん』
自分、TORUさんとは、美味しいお酒が飲める自身があります(笑)

感覚で終わらず、言葉で表現を求める!
う~ん!きっと知的好奇心がとまらないような気がします(笑)

『振幅が無限を感じさせるところが面白いんですよね』
時々テレビの画面にテレビが映り込み、続くことがありますが、
それと同様の楽しさです!

例えて言うなら、エッシャーの絵を見る楽しみと同様ですね♪
2011-12-16 金 20:53:04 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『火酒 さん』
コメントありがとうございます♪

構図を褒めるお言葉ありがとうございます♪
うれしいですねぇ~♪

自分の素人写真で、この映り込みの面白さを理解していただけるのならば!
十分自分よりも、感性ありますよ♪

ゲームのCGですか!わかりやすい例えで・・・自分は、その例えに驚きましたよ!
最近のCGの技術には驚きます!
アンチャーテッドには、驚かされました・・・あれは、映画ですか???
いつの間にか、ゲームってこんなに進化していたんですね!
2011-12-16 金 21:24:50 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『xx さん』
コメントありがとうございます♪

すごいクオリティですよね(笑)

映り込みと、さざなみ(笑)

楽しんでいただき感謝です♪
2011-12-16 金 21:30:30 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『radioradio さん』
コメントありがとうございます!

「さんずいに連なると書いて「漣」」
↑漢字の方が、さざなみの印象が良くわかりますし、
このブログの記事のイメージが伝わりますね!

確かに、優しい感じの言葉ですね。
その印象解ります!
2011-12-16 金 21:34:13 | URL | maharasa [編集]
Re: こんばんは(^^
『tomakiti さん』
コメントありがとうございます♪
なんとか、見つけてきました(笑)

『押し寄せる光の漣の中に、よく見れば一枚一枚少しずつ違う世界が見えて・・・』
↑綺麗な言葉ですね!
小さな事が連なり重なり大きな波になる。

自分の感性よりも、tomakitiさんの気づきの方が、
感動させられます♪

まったく、本当に勉強させられます!
2011-12-16 金 22:20:43 | URL | maharasa [編集]
Re: さざ波~
『マリリンカ さん』
コメントありがとうございます♪
こんばんは!

「確かに・・・さざなみです~
最初の写真は、海まで撮りに行かれたんですか・・ 」
↑この写真は、昔撮った海の写真です♪
場所は・・・わかりません(笑)

気分でいろんなものに見える!
すばらしい事言いますね!
正に、心のプラシーボ効果ですね♪
2011-12-16 金 22:46:23 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『sakakkey さん』
コメントありがとうございます♪

最高の褒め言葉ですね!
「この視点には驚かされました。」

この言葉のために、ブログをやっているような感じです(笑)
この写真を撮ってきてよかった~という感想です♪
2011-12-16 金 23:58:11 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『matsuyama さん』
コメントありがとうございます!
matsuyama さんのブログも、もう年の暮れですね!
なんだか、焦ってきます(笑)

シンメトリーの構図の面白さを指摘されるとは!思ってもいませんでした(笑)
仰るとおり、なかなか現実では見かけないんです。
ですので、この現象を目の当たりにしたときには!
驚きと感動で!即シャッターに収めて、うれしさでいっぱいでした。


「全面ガラス張りのビルに写り込む空の画を見ても、さざなみには
結びつかないですよね。
これはやはり曲面だからなんでしょうか。 」
↑人間の視覚の危うさ。
人の目がだまされる領域があるからこそ、
身体と感覚のズレの面白さがありますね!
自分は、その曖昧で、不完全な人間に大きな可能性を感じてしまいます♪
2011-12-17 土 23:41:47 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『*am*blue さん』
コメントありがとうございます!


「空間のさざなみですね! 」
↑うまい!上手く表現しましたね!
お見事です!

そして、何より自分か感動したのがこちらのコメントです!
「空気が振動しているようにすら感じます 」
感性が鋭くなっていますね!
すごい・・・
景色の映り込みをみて、空気の振動と例えるとは・・・
勉強させていただきました!
2011-12-17 土 23:44:06 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

