■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その111~ソーダな気持ち、SODA DAYS
師走の忙しさに、追われて、夜は作業の日々(笑)
忙しさを理由にブログを放置しすぎていました(泣)

それでは!久しぶりに、街デザ行ってみようと思います!!!


ソーダな気持ちになれる場所に行ったことがあります!
ソーダな気持ち1

これは、どこなんだって?
こちらを見ると解ります!
ソーダな気持ち2

このテーブルと、椅子を見れば・・・
ソーダな気持ち3

オフィスでした!
シュワシュワっと気持ちもリフレッシュ!

日ごろいるオフィスや教室と比べてみて・・・
気持ち丸くなるような気がします(笑)
シュワシュワカーテンに光が廻り込み、空間が柔らかくなります♪


ということで、今回は、カーテンが作るSODAな気持ちを紹介しました♪
本当は、この空間の面白さは、別にありますが、
このシュワシュワカーテンに注目してみました♪

最後に、シュワシュワもう一枚♪
ソーダな気持ち4
材質が違うので、シャキ!なシュワです(笑)
まったく印象が違いますね!






ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ | 19:05:13 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
一般的には会議室って、茶色とかそういう壁ですよね。
あれって、すごく重~い気分にさせますが。この軽くなれるような感じ、
良いですね~!壁の四角は窓ですか?透けてるところと、ないところと。
オシャレですね。
同じ○がいっぱいよりも、大きさ、形が違うとまた楽しい感じになりますね。
(私はシャボン玉に見えちゃったんですが^^;炭酸が飲めないからかな。)
2011-12-16 金 19:51:39 | URL | もちこ [編集]
maharasaさんこんばんは♪

わぁ。・゚゚・ソo・゚ー゚・。ダo・゚ー゚・。
シュワシュワオフィスだと
重苦しくなくていいですね♪

最後の写真はステンレスですか?!
またちょっと違った印象ですがシュワシュワな穴が
空いているので沢山お日様の光が入ってきますね*^^*

師走の慌ただしさも残りちょっとです
お仕事頑張ってくださいね☆彡
2011-12-16 金 20:27:55 | URL | 奏響 [編集]
こんばんは。

お元気そうで、良かったです。

ソーダみたいな感じ、とてもいいですね!

シュワシュワ感なんか気持ちよい感じがしますね。好きだな~~
2011-12-16 金 23:16:00 | URL | motoch [編集]
こんばんは(^^
なんだか楽しそうな会議室ですね~!

時間とともに光のブロックがうごいていくのかな?
柔らかくてシュワシュワな光が踊るのを見ていると、
気分がほんわかしてしまって、会議も踊ってしまうかも・・・

硬い印象のものを柔らかく見せてくれるのは面白いですね(^^
逆に最後の写真は、柔らかい筈の光のシュワシュワに
エッジが効いていてシャキシャキになってるのが楽しいです(^^

お仕事、忙しそうですけれど、がんばってくださいね(^^
今日も楽しい時間をありがとうございました(^^
2011-12-17 土 01:07:23 | URL | tomakiti [編集]
このシュワシュワな感じは、
確かに教室内や会議室ないとは違い、
不思議な、
どこか安心出来空間を体験出来るのではないでしょか・・・

田舎者が例えてしまいますけど、
子供の頃に木漏れ日が灯す山の木々の光のカーテンの中で、
少ない友人と共に特別に秘密基地を作ったあの独特な空間に似ている感じがします(〃▽〃)

いわゆる、その類の安心感が伝わってくる空間ですね。
2011-12-17 土 19:15:59 | URL | いさばや [編集]
お仕事お疲れ様です。
一番忙しい時期ですよね~、ムリしないで
くださいね。

SODAなカーテン良いですね。

天然の砂糖なしのソーダ水、時々飲みます。
身体の中に酸素を取り入れてくれる感じが
すごくいいです。

深呼吸して、酸素をいっぱい取り入れて
リラックスしてみてください♪

2011-12-17 土 21:25:32 | URL | ラン・レモン [編集]
こんばんは。
あー会社の会議室、何かわかる気します。
光の入り具合で、部屋の雰囲気変わりますよね。
それ次第で会議中眠くなります。。。
2011-12-17 土 21:25:46 | URL | かぴさん [編集]
仕事場の、ちょっとした所に癒されるものがあると(発見できると)、随分と心もちが変わりますよね。
こうして写真で見ると、なんだかオブジェのようで素敵です。
2011-12-18 日 01:07:52 | URL | 慧 [編集]
そのカーテンを選んだ社長さん?に
あっぱれズババババ~ン!!
2011-12-18 日 08:32:53 | URL | 武道亜輝 [編集]
maharasaさん
お疲れ様です~そんなご無理なさらずとも
ちゃんと、ここへ参ります~
ソーダー・・・と聞いて
ダジャレ言っちゃいそうなんで~我慢ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
個人的に、オフィースって憧れです(^^ゞ
プレゼン(ト)とかしてみたい・・・
シュワシュワ感、伝わりました(^^♪
2011-12-18 日 08:53:38 | URL | マリリンカ [編集]
いつも見ています!
2011-12-18 日 09:33:28 | URL | kenji [編集]
ミニ太陽
コメントありがとうございました。一番上の写真から 秋に写した白壁に映る木漏れ日の小さな無数の水玉模様・・・あれは皆
太陽の影だそうですね!・・・を連想しました。連想ゲームは楽し!またおじゃまします。
2011-12-18 日 10:57:43 | URL | つきあかり [編集]
 なんだか水の中の会議室みたいな感じですね!やさしく光が差し込んでいる感じがgoodです^^

 しかし、なんだか見ていて眠・・・く・・・

2011-12-18 日 14:01:16 | URL | 火酒 [編集]
限られた空間にソーダ水の泡立つカーテン。
緊張感でいっぱいの厳粛な会議室。
雰囲気を和らげてくれますね。
シュワシュワなスクリーンに気持ちも和らいで
いい発想が思い浮かんでくるんでしょうかね。
その辺りの効果を狙ったのであるならば、
すばらしい演出ですね。
2011-12-18 日 16:52:33 | URL | matsuyama [編集]
Re: タイトルなし
『もちこさん』
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!一般的な会議室って・・・
重いですよね・・・
まぁ、遊んでいるわけではないので、しょうがないのですが、
この会議室のように、軽いものと、重いもの両方あると、
いいですね!

壁の四角は窓です♪

『同じ○がいっぱいよりも、大きさ、形が違うとまた楽しい感じになりますね。』
同じ大きさでないのがいいですよね♪
画一的でないから、いろいろ変化があって見ていて楽しいです♪

確かに、シャボン玉に見えますね!
そのほうが、可愛いですね◎○。.
2011-12-19 月 23:38:39 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『奏響さん』
いつもコメントありがとうございます♪

ソーダな気持ちです♪
そして・・・すごい。。。
『わぁ。・゚゚・ソo・゚ー゚・。ダo・゚ー゚・。 』
すげえ可愛い♪

このオフィス重苦しくなくていいですよね♪

仰るとおり、たぶん・・・最後の写真はステンレスだと思います。
お日様たくさん入ってきて、気持ちがいいですよ!

師走も後もう少し!
がんばりまっせ~~~~!
2011-12-20 火 00:18:40 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『motoch さん』
おおお~motoch さん!
お久しぶりです♪

何とか、元気です!
心労からか・・・左肩が無性に痛く、最近心配ですが・・・

シュワシュワすごく、さわやかでした(笑)
重苦しくない、オフィスです(笑)
2011-12-20 火 00:22:01 | URL | maharasa [編集]
Re: こんばんは(^^
『tomakitiさん』
コメントありがとうございます!

楽しい会議室でした(笑)

いいところに!気がつきましたね!!!
『時間とともに光のブロックがうごいていくのかな? 』
↑鋭い!!!
時間と共に、動くんです!
会議に集中できるかどうかは疑問ですが、面白い空間でした!

『硬い印象のものを柔らかく見せてくれるのは面白いですね(^^
逆に最後の写真は、柔らかい筈の光のシュワシュワに
エッジが効いていてシャキシャキになってるのが楽しいです(^^ 』
tomakitiさんは、かなり感性が鋭いですね!
硬いものを柔らかく、その視点の変化が楽しいんですよね♪

というか、コメントくださる方、皆さんすごいです・・・

それにしても、、、
『柔らかい筈の光のシュワシュワに
エッジが効いていてシャキシャキになってるのが楽しいです』
これには、驚きました・・・
きちんと、面白いところが言語化できているし・・・
スゴイです!!!
2011-12-20 火 00:29:27 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『いさばや さん』
いつもコメントありがとうございます♪

コメントに書いてあるとおり!
これまでの、教室や、会議室とは一味違う空間体験が出来ます♪
確かに、安心感はありました!

ほぉ~!秘密基地!
これが、いさばやさんの心の原風景ということですね!
非常に興味深い話です!

今回のカーテンの話から、光の運動に焦点を当てて、
そこから、心の中の安心感の原風景を探っていく。

この写真をもう、自分の事として理解なさっているんですね!
凄いです!
2011-12-20 火 00:37:24 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『ラン・レモンさん』
コメントありがとうございます!
本当に、コメント返信遅れてしまい・・・(泣)

何なんでしょう?この年末の忙しさと、この焦りは!
何とか、年も越せそうです(笑)

SODAなカーテン!
インテリアって、身体的で非常に身近な存在ですよね!
ですので、直に印象を与えてくれます♪
いつもは、重いオフィスも!ちょっとの変化で気分がまったく変わります♪

天然のソーダ水!
ラン・レモンさんのお話を聞いているだけで、
心も体もリフレッシュしそうです♪

深呼吸!重要ですよね!
いま、大きく息を吸って背伸びしたら気持ちが切り替わりました♪
ありがとうございます♪
さぁ!ブログ再開!!!
2011-12-28 水 11:59:33 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『かぴさん 』
どうも、お久しぶりです!
コメント返信かなり遅れてしまいました(泣)
しかし年末はなぜ、こうも。。。ばたばたするのか?(笑)

なんとか、年も越せそうです♪瀕死の状態ですが・・・

みんな、業者も、どこもかしこも、焦って走り回りますね(笑)

光の入り具合って重要ですよね!
太陽の光って、心理的にも精神的にもプラスの効果はかなりあると思います!

暗いオフィスで打ち合わせは。。。それだけで気持ちが重くなります(笑)
自分も、眠くなってきました(笑)
2011-12-28 水 12:03:21 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『慧 さん』
コメントありがとうございます♪
返信が遅れて・・・すみませんorz

それにしても、慧 さんのコメントには、美的センスを感じますね!
この写真を見てオブジェと感じる♪
それだけで、日常の何気ない風景が楽しくなりますよ♪

ちょっとした所に癒される。
これって、重要な事ですよね!
近代って、平均値のような大きなくくりで扱う事で、
最大効果の成長を手にした時代でした。
これからは、局所的な扱いが重要な意味を持つ時代に到達すると考えています♪

複雑化し局所化した社会の到来です♪
2011-12-28 水 12:07:44 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『武道亜輝 さん!!!!』

きたぁ~~~~~!!!
ズバババ~~~ン!!

お久しぶりです!
ふっか~つ!!!です♪

コメントありがとうございます♪
このカーテンと設えは、建築家が決めたんだと思います♪
ですが、それに合意しGOサインを出すのはお施主さんの
理解があってのこと!

よって、社長さんがエライ!!!!

まさに、あっぱれずばばば~~~~ん!です
2011-12-28 水 12:10:03 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『マリリンカさん』
お久しぶりです~!
コメントアザッス!

やばいです・・・
『ソーダー・・・と聞いて・・・』
わからない~~~~(泣)
最近記憶力が低下しています(泣)
ついに、来たのか(笑)

プレゼン・・・(泣)
胃が痛いです(泣)

シュワシュワ感伝わりましたか!
シュワッと爽快に♪

とはいっても、この寒い冬の時期には・・・
コメント書きながら、
季節を間違えたな・・・・(笑)

と苦笑いしています(泣)
2011-12-28 水 12:29:07 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『kenji さん』
コメントありがとうございます!

kenji さんのブログ、素敵ですね!
写真に歌を添える!

奥行きが生まれて、さらに解釈が進みますね♪
2011-12-28 水 12:36:12 | URL | maharasa [編集]
Re: ミニ太陽
『つきあかりさん』
コメントありがとうございます~!

せっかくコメもらったのに・・・
何とか、年末の慌しさも落ち着き、
年が越せそうです(笑)

連想ゲームって頭の中の記憶がつながり活性化される感覚がありますよね♪
以前、連想思考の本で、
何かの本でサザエさんの長谷川町子さんは
連想力がすごいという内容を読んだことがあります!

つきあかりさんの頭の中も、きっとキレキレに冴えているんだろうなぁ~といま
コメントを書きながら感じています♪
2011-12-28 水 12:49:43 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『火酒 さん』
お久しぶりです!

コメントありがとうございます~♪

ボコボコ~..ooOO
気泡上がっていますね♪
確かに、水の中の会議室です!

光は優しさを与えてくれますね♪
仰るとおり・・・ねむ・・くなって・・・きますね・・・zzz
2011-12-28 水 12:52:10 | URL | maharasa [編集]
Re: タイトルなし
『matsuyama さん』
コメントありがとうございます。
返信が送れて本当に、すみません(泣)

何とか、年末の慌しさからも脱出し、
年が越せそうです!

カーテンという何気ない要素一つで、こうも印象を変えて
癒しを与えてくれています。

場所の空気や空間は、人の深層心理に働き
言葉を超えた領域に働きかけてくれますよね!

ですから、このような演出は大変意味のあるものだと思います。

本当に、コメントありがとうございます♪
ブログ復活です(笑)
2011-12-28 水 12:58:15 | URL | maharasa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

