■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
街で見つけたデザイン~その112~雨・・・見方によっては、槍の雨かな(笑)
何とか、年末を乗り越えたみたいで!
ようやく、ブログに戻ってこれました(笑)
まぁ・・・正月もこっそり、お仕事しますが(笑)
大好きなんです♪ものづくりが♪

現在、皆さんからいただいたコメントに眼を通し、
一つ一つ考えながら丁寧にコメントを書かせていただいています!

コメントをいただいた方々の奥の深さに、大変勉強になっています!

ということで、久しぶりの!街デザ!再開です!!!!

今日は、雨を紹介します。
雨!雨といったら何を想像しますか?
傘や、長靴、などなどいろいろ有りますよね!

それでは、もし、晴れの日に雨を体験できるとしたら?
というか、雨を見れるとしたら?

まず、こちらを!
東海道五十三次-庄野宿
歌川広重作の、東海道五十三次、45番目の宿場である、庄野宿の浮世絵です。
wikipediaからもってきました。

構図や、いろいろと分析されていますが、
この作品を見たときに、自分が一番驚いたのが、
雨を直線で表現しているという事に何よりも、驚いたのを覚えています!

それでは、次にこちらを!
浜名湖花博1


うわぁ!竹の雨です!
写真で見ると強烈ですが・・・現地で見たときは、結構繊細に見えていたと思います・・・
浜名湖花博2

このゲートに直面したときに、ほぉ~!って感動したのと同時にもし・・・これが落ちてきたら・・・(汗)
と感じていました(笑)
浜名湖花博3

見上げると、こんな感じです!
竹は、完全にくっついておらず、風の影響を受けて、微妙に動いていました。
そのため、強さを感じるよりも全体的に、生きているような印象を受けました!

広重の作品を見るときに気づく、物が重なるようなパラパラ感と、それにより生まれる奥行き。
この竹のゲートを見たときにも、同様なパラパラとした奥行きを感じて、
全く、日本的でないのに、日本を感じることができる!と気づかせてくれました♪



街デザとブログ復帰一発目は、ここらで、終わりです♪


それでは、これから、久しぶりに、皆さんのブログを見ながら回ろうと思います♪









ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


街デザ~いろいろ | 15:30:18 | トラックバック(1) | コメント(14)
コメント
これ、こわいですね~。自分だったら急いで
通り抜けます!
2011-12-29 木 17:18:57 | URL | もちこ [編集]
maharasaさん今年1年間お疲れ様でした♪

浮世絵の雨は薄い墨で上手に表現されていますね☆
竹の雨…うわぁ…落ちて来る事を想像しちゃうと
どうしても怖いかも(笑)風が吹くと色んな音が聞こえてきそうですね!

年末のご挨拶になってしまうのですが、
また来年もアート写真や楽しい記事を楽しみに
しています。
よぃお年をお迎えくださいね♪

ありがとうございました(●*'v`*人)
2011-12-29 木 21:48:24 | URL | 奏響 [編集]
maharasaさん、今晩は(#^.^#)
お仕事、お疲れ様です・・
ひと段落つくとホッとしますね~
仕事好きってのも困りもんですよ~
たまには、サボってないと・・・わたし事(笑)
竹を割った性格~というように竹はまっすぐで癒しのイオンってイメージですが・・・武器にもなりましたね~
ここにきて、見るモノの見方が変わりました・・
想像力ともいいますか・・・良い傾向ですね(^^ゞ
来年も、どうぞ宜しくお願いします(#^.^#)
2011-12-29 木 22:48:10 | URL | マリリンカ [編集]
おはようございます!

お久しぶりです。今年もいよいよ終わりですね!

ぽち×3で~~す。
2011-12-30 金 09:20:01 | URL | motoch [編集]
maharasaさんへ
ご無沙汰しています。
当方も忙しかったのですが、maharasaさんも忙しかったようですね。

竹の雨は まさに 雨ですね。
一本の長さも、かなり長いように見受けられます。
意図的に、降って来る(落下してくる)様子まで想像にたやすいように計算に入れてデザインしているのでしょうか?
ちょっと恐怖心も湧いてきます。

良いデザインの証しだと思いますが、かなりインパクトの強いデザインですネ。
2011-12-30 金 09:22:27 | URL | NC Muro [編集]
あ、そうか!
maharasaさん こんにちは。

今年お会いできてよかったです。

「雨を直線で表現しているという事」
このワンフレーズに「あ、そうか」と思いだしました。
江戸時代の人は、雨の粒が粒ではなく
刹那の時間の流れをとらえられていたんだと言う事。
時間の流れを表現する手法はいくつかありますが
浮世絵でその表現がなされていた事、忘れていました。
なんだか脳みそ活性化しました。

時間の流れ。。。あーまた一年が終わっていく。。。
2011-12-30 金 15:52:26 | URL | ソライエ [編集]
こんばんは。
そしてお帰りなさ~い。
私もぼちぼちとブログはやっていますので、ご自分のペースでぜひお続けください。
毎回更新楽しみにしていますので。
2011-12-30 金 19:02:44 | URL | かぴさん [編集]
確かに写真で見ると強烈ですね!

この下を通るのはちょっと怖い感じがしますが、
実際に見るとちょっと違うのでしょうか。

一度行ってみたいところです。
2011-12-31 土 10:58:08 | URL | アルページュ [編集]
なんか
竹が刺さりそうで、怖いですね(笑)

今年もお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

ぱぱちゃん@
2011-12-31 土 13:06:08 | URL | ぱぱちゃん@ [編集]
よいお年を。。
おかえりなさい~っ、maharasaさん!
お忙しいんだろうなぁ。。、ちょっとさみしいけれど、
きっとそんなときなはまた素敵な企てが進行中なんだろうなって、
私もちょっとどきどきしながら、待っています♪


今年は、maharasaさんと出会えて、
maharasaさんのすてきな想いや言葉たちと出会えて、
とってもしあわせでした。

いつもありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくおねがいしますね!


お忙しいと思いますが、
お体大切に、
よいお年を。。


*まりこうた*

2011-12-31 土 16:52:41 | URL | まりこうた [編集]
こんばんは^^

竹の槍・・・落ちる想像すると
背筋が寒くなります(笑)

今年はご訪問くださってありがとうございました^^
話題豊富な内容に楽しませて頂きました~
来年もまた楽しみに遊びにきますね
よいお年をお迎えください♪
2011-12-31 土 17:20:19 | URL | *am*blue [編集]
お帰りなさい
お忙しかったんですね。

直線を雨と捉える…この絵の雰囲気ってのもあるんでしょうね
「うひゃあ!降ってきやがった!」っていう声が聞こえてきそうな土砂降り感が伝わってきます。
だから線が雨としてすんなり入ってくるんでしょうね。

さて竹の雨…割と隙間があるのに観る角度によって凄い迫力ですね。
竹の節っていうのも面白いアクセントです。

ではでは…来年も宜しくお願いします。

2011-12-31 土 17:41:04 | URL | radioradio [編集]
maharasaさんへ
昨日に引き続き書き込みします。

今年1年ありがとうございました。
たくさんの参考になるデザインを紹介していただいて、ありがたく思っています。

maharasaさんは本当に忙しそうですね。
お体に気をつけてお過ごしください。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
2011-12-31 土 18:48:36 | URL | NC Muro [編集]
竹のすだれ?ですかね、最初受けたイメージとしては、柳か藤棚かな?ってトコでしたw
確かに落ちてきたら・・・と思うとぞっとしますね、しかし、つまるところ芸術と危険は隣り合わせということなんでしょ!(ぇ

さて、今年1年ありがとうございました、
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!
2011-12-31 土 23:16:45 | URL | 火酒 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【街で見つけたデザイン~その112~雨・・・見方によっては、槍の雨かな(笑)】
何とか、年末を乗り越えたみたいで!ようやく、ブログに戻ってこれました(笑)まぁ・・・正月もこっそり、お仕事しますが(笑)大好きなんです♪ものづくりが♪現在、皆さんからい...
2012-05-13 Sun 19:15:52 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

