■プロフィール

maharasa

Author:maharasa
趣味やら仕事をごった煮で書いてます!
旅行先や、日々の日常の中でであったデザインや、いろんな本を読んで書評なども書いてます。


相互リンクお待ちしております!
コメントに、気楽に書いていただけたら、気軽にリンクかけておきます!

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■リンク
■にほんブログ村

にほんブログ村

■人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

■グリムス

ブログパーツを育てて、実際の森へ苗を植樹するサービス。

■ブログの殿堂

ブログランキング

■最新トラックバック
■あし@

あし@です!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■これまで訪問した人の数



スポンサー広告 | --:--:--
組織の壁は、心の壁がつくる~ファシリテーター甦る組織
「ファシリテーター?」

遅れながら、ファシリテーターという言葉を最近知りました。
図書館で妙に気になるタイトルから自然と、手に取り
パラパラとページをめくると、手が止まったのが
下の言葉なんです。

「組織の壁は、心の壁がつくる」


打ち合わせや、人と話しているときに、どことなく引っかかる事が有り、
もっと、壁をなくすと無駄なストレスがなくなり、スムーズに事が進むし!
アイデアが出ると常々感じていたところに、此の言葉が登場したので、
ニュータイプ間に走る電気のような、来たな!!!と感覚を覚えました。

その本というのが、

ファシリテーター「甦る組織」 芦崎治/著


甦る組織―ファシリテーター甦る組織―ファシリテーター
(2009/02)
芦崎 治

商品詳細を見る


此の本は、実話を基に書かれたビジネス小説であり、そのため、ファシリテーターのハウツーのような
無機質な感じではなく、人と人そして、企業に絡めた話を書いているため、解りやすく理解が早いです!

 会社の体制が硬直し、社内に漂う不安や閉塞感、口には出さないが社員は皆、会社が末期症状に突入しつつ
あるという危機感を覚えていた、そんな中、主人公は本業に兼業で、社内の風土改革に携わっていた。
そんな中、海外の工場で作っていた、これから巻き返しを図ろうと考えていた自社の製品に不備が見つかり、
最悪の事態に突入する。

そんな中、主人公が出会ったのが、ファシリテーションのセミナーであった。
そのファシリテーションと出会い、どのように企業が甦るのか!
本当に面白いところでした!

現実と絡めているからこそ、此の小説は面白い!一筋縄ではいかない楽しさがある!


企業は人が集り作るものです。そのため、企業は概念ではなく、職場でもなく、

まさに「働く人の総体であり、生き物そのもの」だからこそ、面白い!

社員が、やらされ感を感じていたり、責任のなすりあいのような
悪循環が生じているときこそ、この「ファシリテーター」のような存在が必要なんだと思うんです!

今の日本に本当に必要なのは、この「ファシリテーター」だと思います。



冒頭に書きましたが、「組織の壁は、心の壁がつくる」とは、
組織に所属する一人一人が、裸の心で、向き合えなくなっているという状態なんだと思います。
個人のエゴや、驕り、他人からの指摘への恐怖など、様々な感情が
人の周りに纏わりつき、本音が言えなくなってしまいます。

此のブログを書いている当の本人も、まさに、それで、つまらない感情が本心を言えず、
問題を複雑にしてしまっていることが多々あります。


その関係を、良好にするためにファシリテーターのような役割が必要なんだと思います。

自分も、これから、もう一度自分に向き合おうと考えました!

最後に、本書から

「本当に苦しいこと、本当につらいことでしか、自分に対してなかなか真実を語れないんじゃなって
思います。自分でしか変えることのできない自分を変えるのは、そういうときだって、ずっとそんなふうに
考えているんですよ」~本書より



今、日本は、変わらないといけないんだと思うんです!
優秀な官僚や、政治家の先生方、地方の行政を担う方々、

無駄な感情をいまこそ捨てて、本音で日本を立て直すために!

日本は弱くないはずです!




ブログランキングに参加しました。
もし、良かったらクリックして応援してください。



書評~ビジネス書等について | 13:39:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

